見出し画像

思い通りにいかないことの愉悦。


人脈は負債だ。という強烈な文章を見た。

ん?と思ってちょっと考えてみた。

すると、まあそう見方もあるかと。

僕たちは基本的に善意を信じている。

大半の人がそうだと思う。

というより信じたい。

何かをしてもらったらありがとうという気持ちになるし、困っている人がいたらなにか手伝いたいと思う。

頑張っている人がいたら力の限り奉公しようと思う。

だけど、その奉公が報われる、とは限らない。

相手にねじ曲げて解釈されることもある。

反対にテキトーにやったことでも、相手にすごく喜んでもらったり、助かったって好意に思ってもらえることもある。

人間関係ってのは苦労に見合っていないと感じられることもある。

負債と感じられることも確かにある。

世界一のフットボールの監督との呼び声高いグアルディオラ監督はこう言っている。

「フットボールは失敗もある。だからこそ美しい。」

僕も人間は美しいと思っている。

今日もアレな東大生に来てくれてありがとう。

Source of photo: https://stories.freepik.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?