スパイスのお悩み一部ご紹介

「スパイスお悩み」で検索!
スパイスの魅力を伝える、areUspicyです

ブログでやっているスパイスのお悩み相談室。
お悩みが150超になり、「スパイスお悩み」で検索すると、スパイスちゃんのお悩み相談室がトップにくるようになりました。
というわけで、今日は、一部、お悩みのご紹介です。

【お悩み1】
スパイスカレーにコクが出ないのですがどうしたら良いの?寝かせた方がいいの?

【スパイスちゃんの回答】
まず、インドカレー(スパイスカレー)は、寝かせないのが大前提です。
もしどうしても寝かせたいのであれば、カレーの状態になってから寝かせてくださいね。そうしないと、食材は生ものなので、菌が繁殖する危険があります。

日本カレーは、とろみやコクを重視して作られているので、どうしてもコクを欲してしまいます。
しかし、インドカレー、スパイスカレーには、コクは必要ないのです。私もインドカレーを作りはじめたての頃は、コクをどう出せばいいのか、色々考えていました。もちろん寝かせたこともありました(笑)。しかし、コクじゃないのです。どうしても、コクを出したいということであれば、以下の方法のどれかを試してみてはどうでしょう。
・ 油を小さじ1杯加え
・ 牛乳、またはヨーグルトを小さじ1杯加える
美味しくできたら(失敗しても)、是非感想きかせてくださいね。

【お悩み2】
牛乳を多めに入れてしまい乳臭くなってしまいました…捨てるのももったいないので何か臭いが抑えられるスパイスや具材教えてください!

【スパイスちゃんの回答】
あらら大変ですね。
つい先日、私も牛乳を入れすぎてしまい、ミルキーなカレーを通り越して、激不味カレーを作りました。大不評でした(笑)。臭いを抑え、なおかつカレーに合うスパイスですと、
  ・ クミン
  ・ コリアンダー
を加えるのが良いと思います。
スパイスカレーの失敗原因には、
  ・ 牛乳の入れすぎ
  ・ スパイスの入れすぎ
  ・ 入れるスパイスの組み合わせが悪すぎ
と、3つの”すぎ”があるかな、と私なりに分析しています。そして、この”すぎ”をしてしまうと修復が厳しくて、味がどんどん変になってしまいませんか!?(笑)
せめて、臭いが抑えられていることを祈ります。

【お悩み3】
なんで男の人たちはカレーが好きな人が多いのだと思いますか?私も時々は食べたくなりますが、食後の口臭が気になるし、服にシミがつくし、なのであまり食べないようにしています。

【スパイスちゃんの回答】
あまり食べないようにしているとのこと、それは大変もったいないです。
なぜならば、カレーには、体に良いとされるスパイスがたくさん使われていて、健康的な食べものなので、私としてはオススメしたいところです。質問者さまが、おっしゃる、時々カレーが食べたくなるということ。
これは、カレールーに含まれる、クミンというスパイスの仕業です。クミンには、カフェインも含まれているのですが、カフェインは、コーヒーや紅茶といった、どこか中毒性をもたらす成分です。
男の人に限定しているのは、身近な人がそうだからではないかな、と推測します。カレーは、男女問わず、中毒性をもたらし、はまる方が多いのでね。私もそのうちの1人です。
日本のカレーと違い、インドカレーは口臭や油汚れが気になりません。もしよければ、インドカレー(スパイスカレー)を食べてみて欲しいです。

面白いお悩み、というか質問も多数掲載中です。 是非あそびにきてくださいね。
スパイスお悩み相談室はこちら

◆◇◆Enjoy your spice life◆◇◆

将来的に、「楽しく、美味しく、健康に!」を基本としたスパイス部を作りたいと思っているので、その軍資金にさせていただきます! また、スパイスを使ったレシピやアイデアのご提供もお待ちしています★