見出し画像

“ 魚のシッポをつくって踊ろう ” 図画工作のレシピ #アルフェテ工作室


猫。牛。お猿さんには、シッポがあるのに。


 
僕たちには、シッポがないんだ。どうしてだろう? 


そういえば。こないだ水族館に行ったら魚にもシッポがあった。
 
魔女は、魚のように早く気持ちよく泳ぎたくなりました。

そこで、魚のシッポを簡単に取り外しできる魔法を実験します。
 
お魚のシッポは、よく見ると色々な形をしてる。
トゲトゲもあって強そうなのもいる。
 

何だか。怪獣にも見えてきた。


工作ができたらシッポを使って泳いで見るのだけど。

 
どうも魚たちのように滑らかに泳げない。
 

魚たちは、スポーツ選手のような筋肉をしているのかもしれない。 

でもそれは、硬いばかりのものではなくて。
 
柔らかさとか。しなやかさを持っていて。 

しなりがなければあんな風には泳げない。
 
魔女は、シッポを何でつくったらいいのか?悩みました。
  

さぁ。みなさんならどうやってつくりますか?

 

レシピは、いかがでしたか?試しにつくってみて楽しい方法を探してみてくださいね。偶然見つけたわけ道が、すごく楽しい旅になるかもしれません。

これからも。ものづくりのメニューをつくります。

アルフェテ工作室のレシピは、300種類を超えます。みんなでものづくりの実験をはじめましょう。


アルフェテ工作室

  
Instagram https://www.instagram.com/arfete/

WEB  arfete.com

Facebook https://www.facebook.com/pages/Arfete/100208463460988

twitter https://twitter.com/AFTERSCHOOOOOL

応援よろしくお願いします。みなさんの応援で書籍化や、ワークショップの開催を増やせるかもしれません。たのしんで頂けるように準備頑張ります。