いまの自分の状態はコレかも?

YouTubeで登録している方々の
大まかな投稿確認をしていて

またまたですが益田先生の
この動画の話になりますが

見ていてまさにいま
この状況に自分が到達している
と実感したので

記録として投稿することに
しました。


ということは
半世紀うつ状態だったとも
言えるのかも??


昨日一昨日と
発達障害や愛着障害だったことを
認める投稿をしましたが

それを決定付けることは
専門家でも難しいそうで

個人的判断として私は
私の両親と私や姉弟は
愛着障害や発達障害の傾向があり

そしてそれは両親の家系を通じて
連鎖していたと考えています。


育つ環境や境遇はそれぞれ
違うだけに納得(肚落ち)は
自己責任で考えるしかないですが


「自分の感情がわからない」
「自己理解のレベルを確認したい」
「何か生きづらい」

とふと感じた時は
先生の膨大な動画のお題を
スクロールして流し見しながら
ピンとくるものから
順に見ていって

忍耐は必要ですが

今の自分の心の内を最も代弁
してくれているものを模索する
ところから始めて

それがだんだん慣れると
気づきやすくなると思うので

発達障害や愛着障害とは
関係ないと思ったとしても
興味があれば勉強してみる
のもいいかもしれません。


私は最近では毎日動画撮影を
あらゆる言葉を使って
アウトプットして下さっている
先生の労力と熱い姿勢に
感謝がわいて

ネット上ではありながらも
共有感覚がリアルに感じられて
とても懐かしい雰囲気で
見させて頂いています。

自分の安全基地に戻っている
という感覚が相応しいかも
しれません。

たまにコメントも書かせて
頂きながら

同じ興味をもつ勉強仲間と
共有する感覚を感じながら

診察室にお邪魔した感覚も
感じながら
理解を深めています。

益田先生はコメントは全て
見て下さっているようです。



子ども対応の仕事の研修で
「自己愛着」「安全基地」
「自己理解をもって他者理解する」
という内容についてなぜか引っ掛かり
理解を求め続けてきたところも
あったと振り返る今の私ですが

私自身の両親との親子関係が
人間関係やお金のトラブルや
身体の不調で辛くなる体験が
多かっただけに

心とはどういうものかについて
今は母子家庭も多いことからも

家庭内や義務教育の場でも
必須科目として勉強する社会に
なって欲しいと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?