見出し画像

Dojoオフライン勉強会開催のご報告

7/3(水)、7/5(金)の2日間にわたり、弊社渋谷オフィス「Innovation Lab」にて第二回 Dojoオフライン勉強会 ~ETLマスターへの道~を開催しました。(主催:ARアドバンストテクノロジ株式会社 後援:ドーモ株式会社)
その様子を一部ご報告させていただきます!

■ アジェンダ(開催日ごとに異なります)
1.ARアドバンストテクノロジ 会社紹介
2.Dojoからのお知らせ(ドーモ株式会社より)
3.ETLハンズオン
4.グループワークによる交流
5.Domo新機能紹介(ドーモ株式会社より)
6.終了/アンケート

画像1

ETLハンズオンによるノウハウのご紹介

今回は、「エクセル等のスプレッドシートをDomoに取り込むときのTips」を3つ紹介しました。

①月毎に横持ちされたデータを縦持ちにする
②四半期列を作成し、四半期ごとに集計する
③セル結合されたデータを集計可能な形で取込む

弊社中野が、日々の業務で躓きやすいポイントをハンズオン形式でレクチャーしました。
1日目の前半が、少し固い空気になってしまったという反省を活かし、
2日目は和やかな空気で進めることができました。

画像2

グループワークによる他社のDomoユーザーとの交流

弊社竹内がファシリテーターを務め、同じ悩みを持つ他社のDomoユーザーとの交流を促す
グループワークでピザを食べたり、飲み物を飲んだりしながら実施しました。

弊社メンバーもDomoユーザーとしてグループワークに参加し、業務で困っていることの共有や解決案を一緒に考えるなど、活発な意見交換をしました。

画像3

さいごに

ご多忙の中、Dojoオフライン勉強会にご参加いただき、ありがとうございました。

総勢48名の方にご参加いただき、95.5%の方に業務に役立つ、
90.9%の方に他社のユーザーと交流が出来たと、好評をいただきました。(アンケート結果より)

ARアドバンストテクノロジでは、今後も勉強会やイベントを通じて
ユーザーに役立つ機会を提供してゆきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?