見出し画像

【1か月目】会社員引き寄せ実録⑨~夫婦喧嘩からのフランスの哲学者~

引き寄せの法則を使って、
2024年4月から一年でどれだけ人生を変えらえれるか検証&記録する
松 アリスです。

今回は直感のお話です。

先日、ある尊敬する方から
得意なことに時間を投資して、苦手なことをやめる努力をする
という話を聞き、なるほど~!
私はこの考え方、好きだなと思いました。

すぐに影響される私は、上の言葉を聞いた日の夜、
早速、夫と子ども達の将来について、話す機会が到来しました。
(夫との会話は日本語じゃないので翻訳しました~だから不自然です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私「得意なことを伸ばして、苦手なことを克服する努力は
  しなくてもいいかも…」

夫「そんなことはない。苦手なことを克服してこそ、強くなる。
  子どもたちは強くならなければならない。」

私「でも私、ずっと得意なことだけをして、
  割とずっといい環境にいるよ」

夫「アリスはすごくラッキーだから、それで生きてこられただけだ。
  他の人は違う。自分の運の良さに感謝した方がいいよ。」

(中略)

私「あっそ。おやすみ。」(無視して、寝る)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までの私だったら、朝起きた時、何事も無かったように夫と接して、
無かったことにしていました。

でも、今朝の私は違いました!

突然、フランスの哲学者ヴォルテールの格言が下りてきました。
(全然関係ないけど、ヴォルテールの発言じゃない説もあるそうです)

I disapprove of what you say,
but I will defend to the death your right to say it.
私はあなたの意見には反対だが、
それをあなたが主張する権利を私は命がけで守る


朝、私は夫にこう言いました。

私「昨日は無視して、寝てごめんね。
あなたの意見には賛成しないけれど、あなたのことは尊敬してるよ。
子供たちの将来について真剣に考えてくれてありがとう。
これからもよろしくね」

すごい!すごい!私!完全にヴォルテールw

夫「言いすぎて、ごめんね。そうだね。これからもよろしく」

謝ったーー!SORRYって言った!
謝らない文化の国の人が謝った!

次から(夫以外でも)嫌なことを言われたら、
ヴォルテールを召喚しようと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?