見出し画像

「神社めぐり その④八雲神社、西宮神社、伊勢神社(足利市)」

こんばんは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。
今日は、
「神社めぐり その④」
について書きたいと思います。

このシリーズ、ちょっと長編化してきたので
改めて経緯をお伝えしたいと思います。

今回、活動の一環として、
美味しい宇都宮餃子を日本中に
お届けして家庭の食卓が笑顔に
包まれ、多くの人に幸せを感じて
いただきたい、という思いで販売を
開始しました。


そこで、リリースに際し
神社仏閣へ行き、
ご挨拶しようということに
なりました。

過去記事はこちら


それでは本編にまいります。

織姫神社を後にして、次の目的地へ向かって
車を走らせているとある看板がパッと目に
飛び込んできました!



素戔嗚男命?えっ!!と思い、Uターンして
戻ってきました。
車を止めて良く見てみると、
主祭神 クシナダヒメさん、キター!!!

※スサノオさんの奥さんがクシナダヒメさんです

実は前日、この神社めぐりのことで、
どのあたりの神社を回ったらよいか
あるスーパースピリチュアルカウンセラー
の方にお伺いを立てていました。
(機会があればご紹介させていただく
ことがあるかもしれません)

その時に、クシナダヒメさんにご挨拶すると
いいね、と言われていたのですが、
どこの神社にいらっしゃるかはピンと
来なかったため、とりあえず足利を中心に
おすすめの神社を回ることにしていました。

そんな折見つけてしまったこの奇跡!!
もうこれは参拝するしかないっしょ。

ウキウキしながら神社の正面に回りました。

おおー、いい雰囲気!

もしかして森高千里さんが歌った
「渡良瀬橋」に出てくる八雲神社?
と思いましたが、なんとなく違うと感じる。
後で調べたら、足利市内には
八雲神社は5社もあるらしいです。

ここでも丁寧にご挨拶をさせて頂きました。
いやー嬉しい!

ありがとうございます。

まだ序盤なのにミラクル連発で
驚きつつ、次の目的地へ。

車を数分走らせると到着しました。

西宮神社です。

木が生い茂る参道の階段を上ります。
とても静かです。

もしかして今神様いらっしゃらないのかな、
と思うくらい静か、というかシャッター
閉まってる感。

周りにお酒のケースがいくつも積まれて
いたりとか、警察官の詰所まであったり
したので、きっとすごく賑わうタイミング
があるけど普段は静か、みたいな神社
なのかも、と思いました。

ともかく目を閉じて祈ります。
するとやはりここでもそよ風が優しく
吹いて心地よさを感じました。

ちょっと遠いかもしれないけど、
神様にはきっと届いてる、と感じられました。

あとで確認してみると
毎年11/19、20に恵比寿講が行われて
いて、多くの参拝客が訪れるそうです。

なるほど!
これはぜひ再訪の予定を立てておこうと
思いました。

さらに次の神社へ向かいます。

しかしこのシリーズ、長いですね。
1日にあったことだけでこんなに
書くことがあるとは。

ひと記事一社では長引きそうなので
今日は3社分一気にいっちゃいましょう!

伊勢神社です。


ちょっと迷路風な参道です。

大きい神社、というわけではないのですが、
とても心地よい空間です。
なんというか、穏やかな時間が流れて
いるような。



素敵な絵が飾られていました。

もっといたい、と思いながらも
まだ行くところがあるので
そろそろ失礼しようかと思った時、
今度は黒アゲハが飛んできました!

うわ!またまためっちゃ歓迎されとる~!!

朝から5社目、結構疲れてきたところでは
あったのですが、そんな疲れも吹き飛ぶ
サプライズでした。

まだまだ続くのですが長くなってしまったので
今回はこのへんで。

今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?