見出し画像

アレクサがやってきた(1)

こんにちは、青山有です。

Echo Spot (モニター付きのスマートスピーカー)が我が家に来て半年余。
愛称は“アレクサ”で定着。
いまでは家族で便利に使っています。

Echo Spotとは何か?

画面付きのスマートスピーカーです。

では、スマートスピーカーとは何か?

対話型の音声操作に対応したAI機能をもつデバイスの総称です。

まだよく分かりませんよね、この説明では。

では、Echo Spotで何ができるのかを簡単ではありますが箇条書きにしてみましょう。

・時計機能がある
・ビデオ通話や音声メーッセージの送受信ができる
・To-Doリスト、買い物リストなどのリマインダー機能がある
・Amazon Prime会員ならPrime Videoが視聴できる
・Amazon Arexa対応の家電製品を音声操作することが可能
・音声操作&タッチスクリーンでインターネット検索が可能

キリがないのでこれ以上は割愛させて頂きます。もちろん、上記以外にも色々な機能が搭載されています。

さて、それでは我が家ではどのように使われているのかを簡単にご紹介させて頂きます。

Echo Spot は私のAmazonID(プライム会員)で登録。
家族三人(私と嫁と娘)で利用しています。

最も利用時間の長いのは娘。
リビングで勉強をしているのですが、その間、アレクサで音楽を流しっぱなし。

問題集を解くのも、

「アレクサ、30分計って」

などと問題集の制限時間をアレクサに計らせるしまつ。

さて、話を戻しましょう。

セットアップは戸惑うことなくスムーズに終わりました。
そして、iPhoneに“Amazon Alexa”のアプリケーションをインストールして準備完了。

真っ先に実行したことは音楽再生。
※ 音楽を再生するだけなら、“Amazon Alexa”は不要です

Amazonプライムの会員なので、Amazon musicで聴ける音楽は追加費用がかかりません。何曲か流してみましたがAmazon musicの壁にすぐにぶち当たりました。

聴けない音楽の多いこと……


その都度、アレクサがAmazon music unlimited の会員になることを勧めてきます。

とは言え、それ程音楽にこだわりがある訳ではないので今のところこれで十分。
アレクサの勧誘を聞き流してAmazon musicの枠の中で楽しんでいます。

娘だけが不満を漏らしていましたが、

「自分の小遣いで契約するならいいよ」

との答えに諦めたようです。

次に試したのが 通話 > 呼びかけ の機能。


ここで“Amazon Alexa”アプリケーションの出番です。

iPhoneで“Amazon Alexa”を起動して 通話 > 呼びかけ をタップ。
すぐにEcho Spotへつながり、インターフォンのように iPhone と Echo Spot とで双方向の通話が出来ました。

家でインターフォン代わりに利用する他、外からの通話を試みましたが、家族全員がスマホを持っているなら利用するシーンは少ないでしょう。
利点は着信拒否ができないことと、わざわざ応答する動作が不要なことくらい?

さて、肝心の我が家の利用シーンですが、それは次回と言うことで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?