B.C.とA.D.

デジタルとリアル
サブスクとライブ

この両極のバランスをとりながら、常に中道を維持していく時代になっていると感じていたので、隆盛を極めつつあった、リアルやライブの分野が、ここに来て、新型コロナウイルスの影響で、急ブレーキが踏まれた感じだ。

オリンピックきっかけに、これから盛況になるかと予想していた、エンタメ分野や飲食業、観光業にも大きな影響が。
そして、配信事業やオンライン授業、オンライン会議、SNSなどデジタルの分野のサービスは、在宅の状況での新しい価値を発揮している。

数年前から、自分が担当する番組は、放送や配信をデジタルと捉えて、なるべくリアルイベントを実施して番組のファンとのコミュニケーションを図るようにしていたので、この状況は、改めて、新たに考え方を整理しなければならないと感じることになった。

アフターコロナという言葉をよく聞くけど、おそらく新型コロナが完全になくなるわけではないし、さらに新しいウイルスも現れるかもしれないから、いろいろと今後の世界を改めて再定義しながら考えたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?