第8地区について①

2014年3月、フジテレビの深夜は第8地区という名前を掲げ、企画特区の挑戦を開始しました。

若い世代の制作者に刺激を与えること、そして、閉塞感のあるタイムテーブルに刺激を与えるのが目的でした。

あと、作り手が、作る楽しさを思い出すことでした。

これまでの企画決定のプロセスを極端に省き、少人数で決定、企画決定のスピードを最高に速くする。多様性を重視し、さまざまな企画ジャンルに挑戦する。
35歳以下の人間の企画を積極的に採用し、企画の多様性を担保する。

そんな、チャレンジでした。


2014年9月に第8地区はその役目を終えましたが、せっかくだからいろいろ振り返っておきたいと思います。

人間の記憶なんて、いい加減なものですので。すぐ忘れてしまうのです。

noteしておかないといけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?