見出し画像

午前4時のおはよう【今日のgood&new】

午前4時、顔の周りに生暖かい気配を感じて目を覚ます。目を開けると肌から2cmくらいの超至近距離に愛猫がいる。喉をごろごろ鳴らして、わたしの顔をくんくん嗅いでいる。最近の目覚めはこんな感じ。

愛猫ゆりは抱っこされるのも撫でられるのも好きではないようで、ボディータッチはNG。でも、名前を呼べばこちらに来てくれるし、子どもたちと程よい距離を保ちながら騒がしいリビングで過ごしている。絵に描いたようなツンデレな美猫、ゆり。

そのくせ、早朝にめちゃくちゃデレる。まだ暗いうちに顔のすぐ近くで喉を鳴らして、飼い主を起こして、独特の「なでなで」を要求する。

ゆり式「なでなで」では、飼い主が手を動かしてはいけない。猫の身体が通るちょうどいい高さに手のひらを下向きに固定して、待機する。これが基本スタイル。

程よい高さに手が固定されたところで、姫が手の下を行き来する。飼い主の手をめがけて、自分の好きな位置を、自分の好きな回数だけ「なでなで」されにくる。
のどを鳴らしてうれしそうにしていると思いきや、こちらが手を動かそうものなら「にゃ」とも言わず、静かにどこかに行ってしまう。あぁ、極上のツン。

ほぼ決まった時間に、毎日なでさせてくれる愛猫のおかげで朝のエッセイが続けられている。おはよう、今日もいい1日にしよう。


#ウェルビーイング  × #ショートエッセイ

24時間以内にあったいいこと(good&new)を毎日シェアします。幸せの感度が高まって、いい毎日が過ごせますように。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?