見出し画像

悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.30

【同居編】

2024年3月4日(月)

悩み事:三世代同居の課題と解決

目次
1、あらすじ
2、禅語「「無事是貴人」(ぶじこれきにん)」の解説

物語のタイトル:三世代の絆を深める禅の教え
1、はじめに
2、家族の悩みの深刻化
3、禅語との運命的な出会い
4、家計簿の共有と予算計画の策定への挑戦
5、経済的な責任の明確化と分担の実践
6、定期的な家族会議の開催とその効果
7、家族間の絆の深まりと幸せへの変化
8、まとめと家族の未来
9、まとめ
10、ごあいさつ
11、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

1、あらすじ
碧人(あおと)と翠(すい)の家庭は、碧人の両親も同居し始めると三世代の悩みが表面化しました。プライバシーの欠如、家事の不均等な分担、経済的負担の重圧が家庭内の緊張を高めます。しかし、禅語「無事是貴人」(ぶじこれきにん)に触発された碧人が提案した家計簿の共有、経済責任の明確化、定期的な家族会議を通じて、家族は互いの理解を深め、絆を再び強化します。この物語は、愛と理解、共有された価値観が家族の絆を深める力を描いています。

2、禅語「「無事是貴人」(ぶじこれきにん)」の解説
禅語「無事是貴人」は、「何も事件がないことこそが、尊い人生である」という意味を持ちます。日々の平穏や穏やかな生活を最も価値あるものとし、大きな出来事や変化を求めることなく、現状の安定や日常の小さな幸せを大切にすることの重要性を教えています。この言葉は、心の平和と内なる満足を追求することの大切さを表しており、穏やかな心持ちで生きることの尊さを伝えています。

物語のタイトル:三世代の絆を深める禅の教え

1、はじめに
碧人(あおと)と翠(すい)の物語は、偶然が織り成す運命のようなものでした。二人は毎朝同じ時間に同じ通勤電車で顔を合わせ、やがて会話を交わすようになりました。彼らの間には、初めから何か特別なつながりがあるように感じられました。結婚してから数年後、彼らは愛らしい娘、紬(つむぎ)を授かり、幸せな家庭を築いていきました。しかし、碧人の両親が同居を始めたことで、彼らの生活には徐々に変化が訪れます。最初のうちは、家族の絆を深める貴重な機会と捉えていましたが、やがて日常生活の中で生じる小さな摩擦が積み重なり、三世代同居の難しさを痛感するようになりました。

2、家族の悩みの深刻化
碧人家では、三つの大きな問題が浮上しました。最初は、プライバシーの欠如でした。碧人と翠は、夫婦だけの時間がほとんど持てず、常に誰かがそばにいる状態にストレスを感じ始めました。次に、家事の分担に関する不満が生じました。碧人の両親は高齢でありながら家事に積極的でしたが、その分担方法について家族間で意見が合わず、小さな不満が積もり始めました。最後に、経済的な負担とその分配に関する問題がありました。碧人が家族の大黒柱として多くを支えていましたが、その重圧は日増しに大きくなり、翠もまた仕事と家庭のバランスに苦しんでいました。これらの問題は、家族全員が幸せでいるために解決すべき課題となりました。

3、禅語との運命的な出会い
ある日、碧人は偶然にも祖父の遺品の中から古い禅の書籍を見つけました。ページをめくる中で、「無事是貴人(ぶじこれきにん)」という禅語に目が留まりました。この言葉が持つ深い意味に心を打たれた碧人は、この禅語がもたらす平和と調和の教えを、自分たちの家庭にも取り入れるべきだと直感しました。彼は翠とその晩にこの話をし、二人でこの禅語の意味を家族生活にどう生かすことができるかを考えました。碧人は、家族全員がこの教えに耳を傾け、実生活に取り入れることで、家族間の問題を一つずつ解決していくことができると信じました。この禅語との出会いは、碧人家にとって新たな始まりとなり、家族の絆を再び深めるための第一歩となりました。

4、家計簿の共有と予算計画の策定への挑戦
碧人(あおと)と翠(すい)は、家庭内の経済的な問題に取り組むため、まず家計簿の共有から始めることにしました。この取り組みは、家族全員が自分たちの収入と支出を透明にし、無駄遣いを減らす機会を提供しました。初めは、どのようにして収入と支出を追跡し、誰が何にどれだけの金額を使っているのかを明らかにするのか、家族全員が戸惑いました。碧人はエクセル(表計算ソフト)を使って家計簿を作成し、翠は家族の支出を基本的な分類別に整理しました。子供の教育費、家のローン、日々の食費、そして何よりも碧人の両親の医療費など、家族の支出は多岐にわたりました。数週間にわたる努力の末、家族全員で支出を見直し、無駄を削減することに成功しました。これにより、経済的な負担が軽減され、家族間での不満も減少しました。

5、経済的な責任の明確化と分担の実践
家計簿の共有と予算計画の策定が軌道に乗ると、碧人と翠は次に家族内での経済的な責任の明確化と分担へと進みました。碧人は家族会議を開き、各自の経済的な能力に基づいて負担すべき経費を話し合いました。碧人自身は家のローンと子供の教育費を引き受け、翠は日々の食費と家計の小さな出費を管理することになりました。碧人の両親も、自分たちの医療費や個人的な支出は自分たちの年金とパートの収入から賄うことを申し出ました。このプロセスを通じて、家族は互いに経済的なサポートをし合い、一人ひとりの負担が軽減されることを実感しました。経済的な責任の明確化は、家族全員が互いに支え合うことの重要性を再認識する結果となりました。

6、定期的な家族会議の開催とその効果
家計簿の共有と予算計画の策定、経済的な責任の明確化と分担に続き、碧人と翠は家族全員が参加する定期的な家族会議の開催を決定しました。最初の会議では、家族全員が自分の感じていること、望んでいること、悩んでいることを自由に話し合いました。碧人の両親は、同居生活における自分たちの役割について話し、紬は幼稚園での楽しい出来事や困っていることを家族に共有しました。これらの会議を通じて、家族は互いに深い理解と共感を育むことができました。問題が発生したときには、会議でそれを話し合い、解決策を一緒に考える文化が根付きました。この定期的なコミュニケーションの場は、家族間の信頼を深め、小さな問題が大きくなる前に対処する機会を提供しました。家族会議は、碧人家にとって互いを支え合い、理解し合うための重要なツールとなりました。

7、家族間の絆の深まりと幸せへの変化
碧人家の取り組みが実を結び始めると、家族間の絆は以前にも増して深まりました。家計簿の共有、経済的な責任の分担、そして定期的な家族会議を通じて、互いの理解と尊重が育まれ、それぞれが家庭内の平和と調和のために自ら積極的に行動するようになりました。碧人と翠は、以前には感じたことのないような強い連帯感を感じるようになり、紬もじいじとばあばとの時間をより一層楽しむようになりました。碧人の両親も、家族の一員として自分たちにできることを見つけ、それに貢献することで家庭内での居場所を確立しました。
この変化は、家族以外の人々にも明らかでした。友人や近所の人々は碧人家の温かい雰囲気を感じ取り、その秘訣を尋ねることもしばしばありました。碧人は、家族間の絆を深めることの重要性と、それを実現するための取り組みについて熱心に語りました。家族会議では、紬の日常生活や碧人の両親の健康、翠の仕事の話など、さまざまな話題が取り上げられ、家族全員がお互いの成功を祝い、困難を共有しました。こうした共有の時間は、家族全員にとって最も貴重な時間となり、家族の絆をさらに強固なものにしました。

8. まとめと家族の未来
禅語「無事是貴人」を生活の指針として採り入れたことで、碧人家では家族間の悩みを乗り越え、絆を深めることができました。碧人と翠、そしてその家族は、互いに支え合い、尊重し合うことの価値を再認識しました。この経験を通じて、彼らはどんな困難も家族であれば乗り越えられるという確信を深めました。
碧人家の物語は、現代社会で忘れがちな家族の絆の重要性を思い出させてくれます。碧人と翠は、家族としての未来に向けて、互いに支え合い、共に成長していくことを誓いました。彼らは、家族間のコミュニケーションを継続し、家族全員が幸せと満足を感じられるような生活を送ることを目指しています。
碧人家の未来は明るく、彼らの物語は、家族を大切にすることの意味を改めて教えてくれています。家族の絆は時に試練に見舞われるかもしれませんが、碧人家のように、愛と理解、そして共有された価値観を持つことで、どんな障害も乗り越えられると確信しています。

9、まとめ
碧人家では、三世代同居による様々な悩みが浮かび上がりました。プライバシーの欠如、家事の分担、経済的な負担が家庭内の調和を乱していました。しかし、禅語「無事是貴人」に触発された碧人の提案で、家計簿の共有、経済的責任の明確化、定期的な家族会議を実施。これらの取り組みを通じて、家族間の理解と絆が深まり、家庭内の平和と幸せが取り戻されました。この物語は、日常の小さな幸せと家族の絆の大切さを教えいます。

10、ごあいさつ
親愛なる読者の皆様へ、この物語は家族の絆と日常の幸せの価値を再発見する旅です。三世代同居の悩みを通じて、平穏を求める心と禅の智慧がもたらす変化をつずりました。共に歩むこの物語で、心の平和を見つけていただければ幸いです。

11、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』
       禅語のお題:「「無事是貴人」(ぶじこれきじん)」

春風に 無事是貴人 さくら咲く

上記の「春風に 無事是貴人 さくら咲く」の俳句の解説
「春風に 無事是貴人 さくら咲く」という俳句は、春の訪れと自然の美しさを通して、人生における平穏と穏やかな幸せの価値を表現しています。

春風に:新たな始まりと温かみを感じさせ、生命の息吹を象徴しています。

無事是貴人:禅語から引用されたもので、「何も事件がない、平穏な状態こそが最も価値ある」という意味合いを持ちます。この言葉を用いることで、俳句全体に静寂と内省の雰囲気をもたらしています。

さくら咲く:春の象徴である桜の開花を描き、生命の再生と美しさを讃えています。

この俳句全体を通じて、平穏な日常こそが人生の貴い瞬間であり、その中に存在する自然の美しさを心から楽しむことの大切さを伝えています。

この度もご一読いただき、誠にありがとうございました。
                            2024年3月4日(月)
                              柔海 剛山 拝
【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
「あるがまま」という表現は、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学から来ています。この言葉は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。私の詩作において「あるがままの俳句」という名前を用いるのは、この禅の教えに基づき、自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるためです。

伝統的な俳句は、その文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに囚われない形式の俳句も存在します。これは「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を取り払った形式です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?