見出し画像

【日記】大学院生になります。

お久しぶりすぎて若干の戸惑いがある長月です。

読者の皆様、いつもありがとうございます!!
お待たせしてしまいました。恐れ入ります。

学科を首席で卒業できました。

学位記授与式。

3月上旬、とうとう大学を卒業しました。

大卒資格が取れたのが嬉しすぎてなりません。
(※高卒認定出身なので、卒業できてなかったら中卒……)

さらに、首席枠(2人)に入ることに成功。

学位記授与式では登壇での賞状授与があったのですが、そのときにサイドモニターにて学科名前テロップ付きのズーム映像が出てたみたいです。

見に来ていた母から「記者に撮られてる容疑者っぽくて笑った」と言われてしまうなど、アクシデント(憤怒)もありましたが……。

ちなみに、一緒に首席枠に入ったのが、1年生のときにGPAで押し負けた方だったのですが、その方とは結局パートナー関係になってるので、人生何があるかわからないねえ……となっています。

ええ、学位記と賞状持って一緒に写真撮りましたよ。ええ。
仲が悪いわけではないんですよ?

卒論。

卒論に関しては、実のところ、納得いくものは書けませんでした。

総合考察で、どうしても極端な話展開をしてしまいました。
一番うまく書きたいところだったけどなあ。

これから勉強と経験で補わないといけないという課題は得られたので、院生として頑張る所存です。
目標があると前向きになれる気がする。

ただ、学部の指導教員にも、これからお世話になる院の先生にも、データがかなり綺麗に出せていることを評価していただけました。

で、急展開ですが、

次の学会、M1全員出て、卒論の内容で発表してほしい

というお話を先生からいただいてしまったので、ちょっと頑張ってきます……(!?)

引っ越しと新生活。

学位記授与式のあと、すぐに下宿を出て、進学先の下宿に引っ越しました。

学部のときの環境と比べてしまうけれど、徒歩・自転車圏内が充実しすぎている……。最高……。

歩き回るだけでも楽しいため、自然と運動量が増えて素晴らしいです。

また、次の所属となる研究室単位での作業にも2回ほど参加させてもらっており、今までとは違う空気の新鮮さを感じています。

一応、「これからの新しい挑戦」についてもまとめたいなと思っているのですが、このまま書くと長くなりそうなので、一度切ります。

では、またよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?