見出し画像

海苔って何で育ててる?

みなさん、海苔って何を使って育てているかわかりますか?





答えは、網です。
海苔養殖専用の網です。

これは冬の収穫期の海苔網。
網から海苔が伸びています。


じゃあ、今の海苔網は?





洗って修繕した海苔網を何枚も重ねて干しています
手繰った海苔網を倉庫に収納しているところ

海苔はもう付いていません。
漁期は4月に終わりを迎えました。

毎年海苔の時期は4月上旬までに終わりを迎え、海苔網は海から持ち帰ります。
持ち帰った海苔網は洗って修理し、整理します。
それが5月6月の仕事。

そして毎年梅雨明けに次の海苔シーズンに向けての海苔網の準備を行います。
今年は梅雨明け早かった割には梅雨のような天気が続いたので、ようやく先週から開始しました。

まず、専用の樹脂液に漬けて海苔の種が付きやすいようにコーティングし、干して乾かします。
それから浮きになる中が空洞の棒を等間隔に付け、海苔のの種を入れるビニール袋を取り付けてロール状に丸めます。

アリアケスイサン on Instagram: "今朝も朝5時からノリノリです。 今日は日曜日ということもあり、助っ人が網仕事を手伝ってくれました! おかげではかどりました! 海苔網に浮きとなる棒や海苔の種を入れるビニール袋を付けて巻きます。 8巻で今日の作業収量の予定が、残り1巻ってところで夕立ちが。 慌てて全部の工程を終わらせずに巻いて軒下に避難しました😅 あと2日で終わります。 #アリアケスイサン #夕立ち #樹脂加工 #海苔網 #食べチョク #海苔 #海苔好き #海苔好きな人と繋がりたい" アリアケスイサン shared a post on Instagram: "今朝も朝5時からノリノリです。 今日は日曜日と www.instagram.com


この作業を数日行います。
夏休みに入った子供達も(宿題から逃れるために)ちょっと手伝ってくれました。
すぐどこかに行きましたが。

日中は熱いので、早朝5時から午前中の間、そして夕方に作業します
気が向いた時だけ手伝いに来る子供達

そして本日、ようやく海苔網の準備作業が終わりました。
網枚数にして960枚、ロールにして32巻。
]


この丸めた海苔網は、10月にビニール袋に海苔の種を入れて海に持って行きます。
そこから海苔の成長が始まります。
それまでは倉庫でおやすみ。

海苔網の準備が終わると、ようやく夏休みが来たという気がします。
仕事は他にもまだまだありますが、9月から始まる海の海苔漁場作りまでに子供達といっぱい遊びたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?