見出し画像

時の節目

一年を通してみると…切り替え?というか
年明けみたいなことがいくつかやってくる
まずは言わずと知れた1月1日 元日
続いて 2月3日~2月4日ごろの立春  前日は節分
そして4月1日の新年度
ここまで一年の4分の1で3回も大袈裟に言えば生まれ変われるのである
本人の気持ち次第でリセット出来てしまうのだ

あとはそれぞれの誕生日も新しい一年という考え方もあるだろうし、細かく言えば 夜眠る→朝起きる こともリセットなのかもしれない
生きていれば楽しいことばかりでなく、流したり忘れてしまいたいことがたくさんある
そんな時は“時の節目”の力を借りて、ヨシッ!と気持ちを切りかえればいいんじゃないかなと思う

今年は年初から地震や事故と心痛むことが続いたので、正直お正月気分にはなれなかった
ほんの数時間前に初日の出をみて
穏やかで幸多き一年となりますように♪
などと言っていた自分がうらめしく感じたりして

立春の頃は仕事が忙し過ぎたり、天候も落ち着かず、気がつけば時が流れてしまっていた

4月1日の新年度というのは日本特有のものなのだろうが、一番変化が大きいように思える
新入学、進級、新社会人、はたまた異動など、自分の所属や環境が変わる人も多い
自分が変わらずとも送り出したり、迎え入れたりすることだって大きな変化だ

気持ちを切りかえて!
心新たに!
そんな言葉を胸にちょっと先の未来に期待するのも
いいんじゃないか
と、ようやく咲き始めた桜をみて
自分の心の中で小さな決意表明をしてみた
2023年度 ありがとう!おつかれさまでした!
2024年度 よろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?