見出し画像

ラッパーは言霊を超重要視してる説

最近、表題の仮説を立てて、あらゆる日本語ラップのリリックを意識して聴いてます。

私は意外と言われるんですが、ラップが10代の頃から大好きで、チル系もゴリゴリ系も結構なんでも聴きます。(ちなみにチャットモンチーとか聴いてそうな雰囲気らしい。知らんがな)

そして特に好きな曲はよくリリックも確認するのですが、ある時、「あれ、これ言霊超意識してない?」と気付くフロウやバースが結構あることに気づきました。

ラップの中でよく出てくるワードは大体、金、女、クルマ、○麻、etc 笑


J -POPや邦ロックなど他ジャンルにはあまり見られない、欲望丸出し系が多いですよね!

なんかまっすぐ!って感じ。変に飾らず偽らずシンプル。(これは私がラップ好きな理由の一つ)

そして、悔しさやジェラシーをエネルギーにした曲もたくさんあります。

”言葉はエネルギーである”

私はこれ、ほんまにそうで真実だと実体験から感じていて。

引き寄せの法則に始まる願望実現法でも、願望は断言法で言えなどとよく言われています。

断言法とは、願望がすでに叶った程の語尾にすることで簡単にいえば言い切ってしまうこと。

たとえば

  • クルマが欲しい→
    クルマを持っているor手に入れた

  • お金がない→お金はある

  • 仕事で成功したい→
    成功したorもうすでに成功している 

  • 有名になりたい→有名になる 

こんな感じです。

なる、やる、できる、手にいれる、、、、

で、この断言法を意識した上で、ラップを聴いたり、リリックを確認していると、該当するものばかりで面白いんです。

たとえば、私が大好きなラッパーのひとりであるKOHH。


『飛行機』という曲に言霊を意識したバースがたくさんあります。

この曲が入っているアルバム「梔子」
名曲ぞろいで超おすすめです。

・刺青だらけのラッパー小さい夢も叶った
・ファーストクラスの想像でエコノミーの飛行機の中
・今まで見たことのないとこに行くLet's go
・空港に向かう電子じゃなくローバーのレンジ
・遊ぶだけで遊ぶ金稼ぐ
・思い通りになれる

KOHH「飛行機」より



さらに、「I'm Dreamin'」

【Monochrome】梔子と合わせ個人的二大最強アルバムです。超好き。

・生きてるうちに億万長者になる
・やりたいことをやる
・なんでもできるってずっと夢を見るI'm Dreamin'
・値段見ないで欲しいもの
買いまくっていっぱい金の無駄使い
・運転手がついてるロールスロイスが足 
もう電車は乗らない

KOHH「I'm Dreamin'」より


個人的にKOHHは、言霊の力をすでに理解していて、意識してリリックに落としているのではと強く感じています。

繰り返し歌うことで潜在意識に刷り込めるから、それも狙いなのかなとか。

無理って言ったら無理だけど簡単と言えば簡単

KOHH「I'm Dreamin'」より

この一節とかまさにそうですよね!


最後はこちら!
604の「Morning Glow」

EP「猫盤」この中のAugustもおすすめです。

・案外余裕しゃくしゃく 
感覚次第でどうにでもなる
・調子良い方に進んでるとこ
・絶え間ない問題もありがたい
これくらいこなせなきゃ先はない
・満たされよれて俺を認める最高と

604「Morning Glow」より

この曲は断言もそうですが肯定的な言葉がたくさん使われています。これも言葉の力ですね。

発した言葉通りの人生になる


ラッパーの過去から現在の活躍を見てもわかる通りこれは真実だと思います。

そうであれば、日々使う言葉も変えていきたいですよね。

個人的には、聴くだけで気持ちが奮い立つような、成り上がり系のゴリゴリのリリックが好みです。笑

ここには紹介しきれない言霊リリックが、まだたくさんあるので、意識して聴いてみると楽しいですよ。

皆さんのおすすめも教えてください!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?