見出し画像

祝、上棟。

先日、基礎が出来て初回の支払いの話が進んでる中、あっという間の上棟に困惑しつつも、嬉しく、少しの感動を覚えています。

うちのローンは土地、建物の大きく2つ。
建物は基礎、上棟、竣工の3回に分けて支払う必要があります。
いわゆるつなぎ融資というのを使うらしいのです。

建物自体はプラン見直ししたことで初期より減ったところも多いのですが、別枠で設備のグレードアップ、地盤改良で大きく想定を越えています。。

設備の変更はまた追って書きますが、この段階でキッチンなどの住宅設備を決めておかないといけないと思ってませんでした。。
決めるもののスケジュール感が把握できず、のんびりした担当さんなので、少しヤキモキすることもありますが。。

現場を覗くとすでに窓や玄関が搬入されてる。。
家って形になるのはあっという間ですね。
今夜は照明設備を決めるためにカタログとにらめっこします笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?