見出し画像

9つの問い(2020年の抱負的なやつ)

個人的に、大事にしていきたいと思っている価値観が、9つあります。

それを維持していくために、常に自分の心にもっておきたい「問い」を、毎年、見直しておりまして、基本的には自分のためのものだけれど、こういうものを公開すると、まずは自分の身が引き締まるし、同じような価値観の仲間を引き寄せる効力があると思っているので、シェアさせていただきます。

1. ミニマルか?

必要最低限で本当に気に入ったものだけに厳選しているか?

ただ持ち物を少なくしたい、っていうことではなくて、本当に好きなものだけに囲まれて、且つ、余白を持つことで、気分のよい状態を維持したい、というのが目的。

萩本欽一さんも「幸せとは気分だ」と言っている。

2. ポジティブか?

物事の良い面に目を向けているか?

ポジティブな思考は、よい気分を維持することで生まれやすくなる。同じ出来事でも、自分の捉え方次第でプラスにもマイナスにもできる。幸せは、誰かが決めたモノサシではなく、自分自身の心が決める。

3. 自分も相手も気分が良いか?

自尊心、重要感、相手の立場、で、人を動かせているか?

正論で頭ごなしに相手の自尊心を傷つけてはいけない。相手への重要感が伝わった時、人の心が動く。

4. 笑えるか?

ユーモアを忘れていないか?

どんなことがあってもユーモアを忘れないようにしたい。

笑いは0円で作れる(松本人志さん)

笑いとはリアクションである(萩本欽一さん)

5. 今を楽しみ、今に力を出し切っているか?

今しかできないことがある。今を楽しんでいるか?過去と未来をつなぐ今に力を出し切っているか?

今日の自分は、今日しかいない。

今日、目の前にいるその人は、今日しか会えない。

目の前に起きていることは、生涯に一度限り。

今この瞬間に誠意を尽くす。

6. 若手を勇気づけているか?

自分で考える力を育てているか?

褒めないでいるか?叱らないでいるか?

自身の意思で行動させているか?

ダメは逆効果、提案しているか?

約束は話し合って決めているか?

上手くできる方法を具体的に伝授しているか?

話に興味を持って聞いているか?

なんで?ではなく、どうしたらできる?と聞いてるか?

ぜんぶ、アルフレッド・アドラーさんからの学び。

次の世代を勇気づけていく。

7. 健康か?

旬な食材、体に良いもの、質の良い睡眠をとっているか?

糖質コントロールと筋トレは続いているか?

自分が健全であれば、人に与えることが出来る。

まずは自分を整える。

8. 良い習慣をつくれているか?

主体的か?

終わりから考えるているか?

最優先事項からやってるか?

WinWin or No Dealか?

理解して理解されているか?

シナジーを創出しているか?

刃を研いでいるか?

書籍「7つの習慣」からの学びをそのまんま。

何年も前から意識はしているけれど、実際に習慣化するのは難しい。

9. 気分良く過ごせているか?

気分良く過ごし、幸せを引き寄せているか?

すべての問いの根底にあるもの。

気分良く過ごせば、すべてが良い方向へ動き出すから不思議。

よし、今年も気分良く過ごすぞ。


以上、9つの問い、2020年度版でした。

今年も一緒に気分よくすごしましょう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?