見出し画像

歌謡ポップスチャンネル、ほぼNHK説


3日間の楽しみが終了…



歌謡ポップスチャンネルの存在を知って
観るようになったきっかけは、
『ポップジャム』からだった。

爆笑問題が司会をした回や
80〜90年代に活躍した好きな歌手がラインナップされていたので、
放送された回はだいたい視聴済み。


それから最近THE ALFEEにハマり、
いつものように テレビ王国 で検索をかけていたら
THE ALFEEコレクション〈80年、90年代〉というアルフィーの楽曲を数曲セレクトしつつ
ちょっとした解説付きの番組があったので視聴。


プチ解説は知識にはなったけれど、
正直Amazon Musicで満足してる分 ジャケ写静止画&楽曲&歌詞ではもの足りず
昔のアルフィーが歌番組でパフォーマンスしてるところが観たいなと思った…


矢先に『レッツゴーヤング』と『歌のトップテン』にて計3曲もアルフィーのパフォーマンスが観れたり、
80年代 当時アルフィーのリーダーでANNパーソナリティーを担当してた頃の坂崎さんがDJ風に曲紹介するコーナーなどもあったりと、
非常に楽しめて大満足だった。

〈Day 1〉


〈Day 2〉


〈Day 3〉


またアルフィー以外ではチェッカーズ、中森明菜さん、西城秀樹さんらのパフォーマンスも素晴らしく、
80年代の歌番組の華やかさ、大胆さ、面白さなどをこの令和時代に堪能することができた。


それと気づいたこと、
ほぼ歌謡ポップスチャンネルで放送されてる昔の歌番組、NHKで放送されたやつ多すぎないか?問題。

やはりNHKということで出演者や内容からして良質さが感じられるのは素晴らしい一方で、
NHKオンデマンドでも配信してないような番組が
この歌謡ポップスチャンネルでは買い付け?られて放送されてる事実にふと疑問を持ち、
不思議に思ったりした。



5月は沢田研二さんの特集に
引き続きチェッカーズや中森明菜さんの好きな曲が披露される番組などが放送されるとのことで凄く楽しみ。

そしてまた違う回のアルフィーのパフォーマンスも観たいし、
今フォークにハマってるので
それこそNHKで放送されて坂崎さんが司会してたという『BSフォークソング大全集』を買い付けて放送していただけないかな〜と淡い淡い期待&リクエスト🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?