見出し画像

【祝45周年】 サザンスタッフが勝手に開催したYouTubeライブ特番について

一昨日サザン公式YouTubeからの通知で知った
(登録&通知ONにしといてよかった…)
45周年を記念したSPライブ特番、

『サザン45周年‼️感謝の“45曲”ライブ配信特番「それ、何年?そうねだいたいね」』

楽しかったな〜🔥


19時から22時半ごろまで約3時間半、

・茅ヶ崎公園野球場 2013
・おいしい葡萄の旅 2015
・キックオフライブ「ちょっとエッチなラララのおじさん」2018
・40周年の全国アリーナ&ドームツアー ふざけるなツアー 2019
・無観客 サザン特別ライブ 2020

以上、5つの過去ライブから厳選された〈45曲〉を 一夜限りのアーカイブなしで
2023年6月25日の45回目のデビュー日に配信された。


記事タイトルにした
〈サザンスタッフが勝手に〉というのは
配信前の注意喚起の際のユーモアあるナレーションの一部

配信の画面録画やスクショはNG、
ただ #サザンオールスターズ #サザン45 をつけてご家族ご友人に拡散はOK、
普段客席では飲酒禁止ですが今日は皆さんご自由に、
近隣住民の迷惑にならない程度に盛り上がりましょう!…

うろ覚えだけど以上のことを
元気いっぱいなお姉さんの声で伝えられていた。


サザンは母上の影響で子どもの頃から車の中で聴き馴染んでいたけれど、
本格的に自ら楽曲を聴き始めたのは
2018年の紅白歌合戦がきっかけ

「希望の轍」→「勝手にシンドバッド」を聴いて
あまりにもテンション爆上がりしてからライトファンになり
毎日のように曲を聴いたりMV集を購入したり…

そして今から3年前のサザン無観客配信ライブをU-NEXTにて視聴、
ライブ映像をガッツリ観るのはその時ぶりの昨夜だった。


【サザンオールスターズ45周年!! 感謝の“45曲”ライブ配信特番、セトリ】

Ya Ya(あの時代を忘れない)
涙のキッス
さよならベイビー
愛の言霊〜Spiritual Message〜
太陽は罪な奴
涙の海で抱かれたい〜SEAOFLOVE〜
ロックンロール・スーパーマン〜Rock'n'Roll Superman〜
HOTEL PACIFIC
ミス・ブランニュー・デイ
栞(しおり)のテーマ
あなただけを〜Summer Heartbreak〜
真夏の果実
栄光の男
アロエ
エロティカ・セブン
ボディ・スペシャルⅡ

いとしのエリー
せつない胸に風が吹いてた
私はピアノ
DIRTY OLD MAN〜さらば夏よ〜
壮年JUMP
闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
彩〜Aja〜
神の島遥か国
慕情
愛はスローにちょっとずつ
わすれじのレイド・バック
思い過ごしも恋のうち
はっぴいえんど
シュラバ★ラ★バンバ
イエローマン〜星の王子様〜
マンピーのG★SPOT
I AM YOUR SINGER
LOVE AFFAIR〜秘密のデート
勝手にシンドバッド
希望の轍
Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)
フリフリ '65

シャ・ラ・ラ
愛と欲望の日々
東京VICTORY
匂艶(にじいろ)THE NIGHT CLUB
みんなのうた

サザンオールスターズ45周年!! 感謝の“45曲”ライブ配信特番プレイリスト


Amazon Musicで私のプレイリストをチェックしてください: 1996年生まれがセレクト サザンオールスターズ fav曲


特に好きでヘビロテしている楽曲たちを以前自分でまとめていたけれど、
大体今回のセトリに組み込まれていて楽しめた


まともにガッツリライブ映像を観たのは
2020年のコロナ禍 無観客ライブが初だったけれど、
各過去ライブ映像ではお客さんが満杯の会場で弾けに弾けまくってる桑田さんやメンバーやダンサーのみなさん、
そして子供から大人まで幅広い世代の楽しそうな表情&ジーンとしてる姿もたまにカメラに抜かれているのを観て、
45年間それだけの人々を虜にしてきたんだなぁとふと思った

ライトファンなのでやはりド定番曲はうれしくテンション爆上がったし、
あまり進んで聴いたことなかった楽曲も今回初めて聴いて また遡って楽曲を聴いていきたい、
もっと昔のライブ映像も観てみたいからDVD欲しい!という気にさせられた。


この先 続々と新曲が発表されていったり
活動が活発になっていくそうなので、ワクワク✨


映像のアーカイブはなしとのことですが、
各サブスクでは公式が今回のライブ配信特番のプレイリストを作成してるので
楽曲たちは再び楽しめます、楽しみました🎧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?