見出し画像

ドラマW『コールドケース2〜真実の扉〜』 なぜもっと早く観なかったんだろう...

約3年前、〈Season3〉の放送直前に一挙放送された〈Season2〉の全10話のディスクの存在をふと思い出し、引っ張り出して本日 初見し終えた



レギュラー&ゲスト出演者が惹かれる役者さんばかりだったのにも関わらず、
なぜか今の今まで観る気になれなかったこのドラマ

とりあえずせっかく一挙放送あるなら…と
録画&ダビングをしていた過去の自分に感謝しながら、
なぜもっと早く観なかったんだろうと軽く後悔するほど
1話1話がしっかり見ごたえのあるエピソード尽くしだった

そしてこのドラマの特徴でもある事件発生当時に流行った・リリースされた楽曲が回想時に使用されていることも印象的だったので、
それも含めて各話 感想を綴っていきたいと思う


1話 【学生運動】

とある大学の敷地から白骨遺体が掘り起こされる。被害者は1971年に起きた、学生と機動隊が激しく衝突した横須賀暴動に参戦していた橋本誠司(吉村界人)だと分かる。その後、捜査一課の石川(吉田羊)のもとへ橋本の娘が訪れ、父親とおぼしき人物から毎年送金を受けていたと告白。本木(三浦友和)らは、送金用の封筒にある外国の消印に着目。外国滞在期間が30年以上あるため時効不成立の可能性が浮上し、捜査を始める。

WOWOW

学生運動、なぜ当時の一部若者たちはそんなに血気盛んになれたのだろう?
ちょっと言葉は悪いけど暴力に発展するって野蛮すぎるし元気が過ぎたんかなと、
常に貧血気味な目で世の中を見ていた10代・今20代の自分は思ってしまう

日本を憂い、良くしたいと思って?いた学生と
身体を張って命まで失った人もいる機動隊、
時代を感じるお話だった


〈 BGM 1971 〉

あの素晴しい愛をもう一度/加藤和彦と北山修
自殺の詩/吉田拓郎
人間なんて/吉田拓郎
二人の世界/あおい輝彦
翼をください/赤い鳥

WOWOW

レトロな選曲
でも今年フォーク、特に吉田拓郎さんの楽曲にハマったのでついていけた

2話【名前のない殺人者】

残業中の百合のもとへ、ある男(宮藤官九郎)が訪ねてくる。男は22年前に高校生を生き埋めにして殺したと告白し、凶器のシャベルを提示。調べてみると、1996年、17歳だった佐伯慎一(森永悠希)が生き埋めにされ殺されたことがわかる。シャベルには慎一以外の新しい血も付いていたことからさらなる被害者がいることが判明。男は新たな犯行は今夜起こしたと話す。タイムリミットが迫る中、百合たちと男の攻防戦が始まる。

WOWOW


実は一番初めに観たエピソード
1話完結型ならどこから観てもいいのかなと勝手に思い、
ただ事件発生設定の1996年が自分の生まれ年という理由で観始めた

とにかくクドカンさん演じる殺人犯が絶妙だった

取り調べシーンに引き込まれるごとに
だんだん「あれ…?これクドカンさん…だよね?」と分からなくなる瞬間があるほどに別人に見え、
不気味で生々しく、物悲しい殺人犯にしか見えなかった


〈BGM 1996〉

イージュー★ライダー/奥田民生
Body Feels Exit/安室奈美恵
Swallowtail Butterfly ~あいのうた~/YEN TOWN BAND

WOWOW

リリース当時を知らなくても聴き馴染みがある3曲
特にスワロウテイルのYEN TOWNBANDのアルバムは何度も何度も聴いてるからうれしかったし、
エンディングに合っていた


3話【PKO】

2007年、イラク派遣中の事故で足が不自由となった自衛官の野々宮一希(萩原聖人)の妻・恵理(矢田亜希子)がビルから墜落死した。そして現在、息子の広志(西山潤)が捜査一課を訪れ、遺品の中からあるジャーナリストの名刺を発見し、事件当日に母と会っていたのではないか、と言う。彼は当時、イラク派遣から戻った自衛官が何人か自殺した件を取材していた。捜査一課の面々は、墜落死の背景に何か大きな闇を感じるが……。

WOWOW


このエピソードはなかなかギリギリを攻めていたように思う

父が自衛隊に勤めていて
イラクへ派遣される隊員たちの見送りをしたりデモが基地の門の前にきたことを
ついこの間観たNetflixドラマ『First Love 初恋』の描写きっかけでふいに知ったばかり、
当時の話を聞きつつ さらに調べたら
派遣されて帰国した自衛隊員のメンタル問題に行き着き、余計に攻めてるなと思った

因果関係を曖昧に匂わせながらも
萩原聖人さん演じる一希の葛藤や
家族全体を包み込む悲しさが胸に迫った

でも悲しさだけではなく、微量の温かさも感じた


〈BGM 2007〉

旅立ちの唄/Mr.Children
永遠の翼/B'z
ポリリズム/Perfume
愛唄/GReeeeN

WOWOW

B'zを除いて全部聴き馴染みがある、懐かしいラインナップ
あの飲食店のシーンで、もしYUIのCHE.R.RYが組み込まれていたら懐かしさで悶えてた


1〜3話(一部最終話)までのゲストキャスト



4話【執行】

ある日、神奈川県警の現職警官が証拠のもみ消し等の不祥事が明るみに出たことで自殺。同じころ、金子(光石研)に刑務官の寺山(佐藤浩市)から連絡が入る。寺山は、1997年に幼い兄弟が殺された事件の犯人であり死刑囚の荻原(吉岡秀隆)の教育担当になったという。実はこの事件は自殺した警官が担当し、金子も携わっていた。未だに荻原は犯行を否定。寺山は最後の希望を金子に託し、金子はひとり捜査を開始するのだが……。

WOWOW


この回は特にゲスト&エピソードの重さを合わせて映画感が強く、見ごたえを感じた

人は傷つけ合ってしまう生き物
人を信じること、相手を思いやる気持ちが掛け違うとこうなってしまう悲しさ
もう、もう、やりきれないとはこのことかと…

そして光石さん演じる 金子(通称 ねこさん)の回でもあって、
あの上司に対する“アクション”はスカッとしたなぁ
ねこさんGJ💪🫶


〈BGM 1997〉

白い雲のように/猿岩石
砂の果実/中谷美紀 with 坂本龍一
歌うたいのバラッド/斉藤和義
Calling/B'z

WOWOW

知ってたり知らなかったりが入り交じる選曲


5話【指輪】

捜査一課に銀行強盗が発生したとの連絡が入る。犯行に使われた拳銃の銃弾は、2004年に未解決事件となった、四葉銀行での銀行強盗殺人事件で使われたものと線条痕が一致。当時の被害者は銀行員の廣瀬亜紀(平岩紙)。本件も14年前と同じく3人での犯行だったとの情報を得て、百合たちは再捜査へ。被害者の後輩行員(松本若菜)に話を聞くと、当時融資を相談しに来た荻野朔太郎(田中圭)という男の存在が浮かび上がり……。

WOWOW

田中圭さんのこういう役観たの初めてかも…

おっさんずラブのはるたんとか あな番の翔太くんとか、ちょっとアホで無邪気なコミカルイメージが強かった分、正直引いた
でもそれだけ追い詰められると人間変わってしまうのかとも思った

一方紙ちゃんさん演じる亜紀の純真さ
それを自業自得と捉える人もいるかもだけど
恋愛経験皆無な私は亜紀のことバカにできないと思った

恋は盲目


〈BGM 2004〉

栄光の架橋/ゆず
Sign/Mr.Children
かたちあるもの/柴咲コウ
もう少し/Kiroro
誰かの願いが叶うころ/宇多田ヒカル

WOWOW

全曲聴き馴染みあるし、
特に宇多田ヒカルさんの楽曲のマッチ度と
切なさを倍増させる効果にホントひれ伏す
泣けてきそうになる


6話【バブル】

本木が若かりしころ初めて逮捕した暴力団の構成員・金村敦(奥田瑛二)が30年ぶりに出所し、本木のもとへあいさつに訪れる。1988年、バブル景気がピークだったころ、暴力団の抗争で敵の幹部を殺害した金村は塀の中へ。そんな金村には心から愛した女、クラブ歌手の進藤マリア(水崎綾女)がいたが、彼が服役中だった1995年に何者かに殺害され未解決事件となっていた。本木は金村のことを案じ、再捜査に乗り出すが……。

WOWOW

まずキャスティングとヤーさん設定が
ひたすら渋い〜!って思ったw
そこまで怒号が飛ばない、物悲しいアウトレイジって感じかな

いやほんと切なかった
哀愁が濃縮されてた


〈BGM 1995〉

恋人よ/五輪真弓
ANGEL/氷室京介
ラヴ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲
とんぼ/長渕剛

WOWOW

楽曲たちも渋いっす
特にラブ・イズ・オーヴァーのマッチ度が👏


4〜6話までのゲストキャスト



7話【光と影】

2008年。役者を志したひとりの青年・神林イサム(井上芳雄)が小劇場演劇の本番当日、何者かに刺殺された。当時、通り魔事件と思われたが、凶器が見つからず迷宮入りした。そして現在、凶器と思われる包丁が舞台で使用予定だった棚の中から発見された。包丁からは複数の指紋が検出され、劇団員全員に容疑が掛けられた。百合たちは再捜査を開始したが、嫉妬と欲望にまみれた嘘が次々と浮かび上がり、捜査は困難に陥る。

WOWOW

ちょっと秋葉原の事件に触れつつ…な、
自分の人生これじゃダメだ!と思って役者の夢をキラキラと追う若者の悲劇エピだった

夢がある、夢を追ってる人なら刺さる回に思ったし、
小劇団のあるあるだったり
役者業についてレギュラー刑事たちが否定的だったりするセリフを放っているのがおもしろかったり


あとこれは絶対に感想書きたかった、
北村有起哉さん演じる劇団の演出家の気難しさや人間的に痛い人具合にマジで笑った

コレ誰かモデルでもいるのかな?と思うほど
劇団の内情とか知らなくても「あ、こういう人いそう」と思わせられるリアルさがあったw

それに飯豊まりえさん演じる、サークルクラッシャー具合がハンパない役もなかなかだったなぁ


〈BGM 2008〉

出会いのかけら/ケツメイシ
HANABI/Mr.Children
アイのうた/福井舞
素直になれたら/JUJU feat. Spontania
HOME/清水翔太

WOWOW

はぁ~、もう懐かしい
やっぱり小学校高学年辺りに流行った歌は
記憶に凄く残るものなんだなと実感


8話「17歳の母」

ルーズソックスとミニスカートで街を闊歩する女子高生があふれ返っていた1996年。男子高生・杉田武史(坂東龍汰)がひき逃げ事故で死亡した。彼の恋人、皆本美姫(山田杏奈)はその日、彼との間にできた赤ん坊を出産し、赤ん坊を置いて逃げ去っていた。それから23年。産み捨てられた美姫の娘・凛(木竜麻生)のもとに、本当の父親と名乗る人物から謎のメールが届く。百合たちは、当時の関係者を訪ねることに。

WOWOW


なんかほんとやけにこのドラマって1996年付近のエピソード多い気がする

冒頭、当時の女子高生たちが使用済みパンツやルーズソックスを売ってお金を貰ってたり、
おじさんに襲われながらもお金の為に自分を差し出したりって描写があったけど
本当にそういうことやってた人がいたことにびっくりする

どんな時代やねんって思ったけど、
令和でも形を変えてパパ活やらがあるか〜と
やる人はやるかとなんだか謎に納得した 


お話の核となる部分はこれまた切ない…
でも真相や結末が救いがあって好みのエピソードだった

また回想シーンの映像の質感が90年代の画質で
それもよかった


〈BGM 1995〉

DA.YO.NE/EAST END×YURI
涙がキラリ☆/スピッツ
CRAZY GONNA CRAZY/TRF
SWEET 19 BLUES/安室奈美恵

WOWOW

90年代の楽曲って改めて強いんだなと思った
特にエンディングで流れる安室奈美恵さんの楽曲がマッチしてたし、
三浦友和さん演じるボスが孫を抱き上げる姿と
その姿を見かけた人生色々あった滝藤賢一さん演じる立川大輔の眼差しにぐっときた


9話「シベリアの涙」

1954年。第一線で活躍していた女性新聞記者・藤沢智世(成海璃子)が水死体で発見された。当時はひったくり事件として処理されたが、65年後、彼女が遺したとされるメモが発見され、そこにはマリーという人物宛てに「やっぱり私は許せない」と記されていた。時を同じくして、智世の元同僚で世界的に有名な小説家・マリ浅井(水野久美)が帰国していることを知り、百合は事件と何かつながりがあるのでは、と会いに行くが……。

WOWOW

シリーズで最も古いお話

回想は白黒映像で表現されていて、
まだ社会が男女平等の意識が全くなく
バリバリ働きたい女性が伸び伸びと働くことができない時代を描いていた

雰囲気はNHKの歴史ものみたいだったな
正直キャラクターにあまり惹かれなかったけれど、
長く長く未解決だった事件の真相が明らかになってよかったなと


〈BGM 1954〉

高原列車は行く/岡本敦郎
ガイ・イズ・ア・ガイ/江利チエミ
はるかなる山の呼び声/雪村いづみ
テネシー・ワルツ/江利チエミ
想い出のワルツ/雪村いづみ
愛の讃歌/越路吹雪

WOWOW

THE・レトロ選曲


10話「真犯人」

2017年、リストラによる精神的な負担により、父親が一家心中を図るという事件が起きた。奇跡的に助かった長女の莉子(松本穂香)が目を覚ましたとき、事件の記憶をすべて失っていた。そんなある日、彼女の記憶が徐々によみがえり始め、百合と高木(永山絢斗)は彼女の入院先の警察病院を訪れる。彼女は目の前で父親が殺された瞬間を思い出していた。つまり、犯人は別にいる――。そう確信した百合は、捜査を開始する。

WOWOW

最終回は1話から全話を通して匂わせていたことがやっと明らかになる構成

タイミングよ...ってなった

家族って不思議なものでぶつかり合っても
ふとなにかの拍子で和やかになる、そんなことを繰り返す集団だと思ってる

でもそうじゃないご家庭もあるし、
そもそも家庭自体がなく一人ぼっちな方もいる
そのどちら側も描いたエピソードだった 

あと吉田羊さん演じる百合さんの容態にハラハラもしたなぁ


〈BGM 2017〉

Hero/安室奈美恵
瞬き/back number
We are/ONE OK ROCK

WOWOW

よく耳にした楽曲たち

2017年、ついこの間すぎると思いつつ
6年前になるのか〜


7〜9話までのゲストキャスト



全10話観終えて改めて、もっと早く観てたらよかったと思った


でも今だからこそ感じられたこともあるので
このSeason2からハマれてよかったし、
吉田羊さん、永山絢斗さん、滝藤賢一さん、光石研さん、三浦友和さんの掛け合いや和やかな雰囲気が
ドラマ本編でもインタビュー映像でも伝わってきて良いチームなんだなと思った



現在配信はAmazonプライムビデオ内で課金すればSeason2、3は観られるとのこと(なぜS1は観れないんだろう…)


出演者の不祥事によりWOWOWでは全シリーズオンデマンド配信停止中と知った

諸々の複雑な事情はあるんだろうけど
たった1人の出演者の不祥事で素晴らしい芝居、作品が気軽に多くの人の目に触れられる機会が失われるのはどうかと思ってしまう
本当に悲しい


どうかまた配信再開される日がきてほしい
今WOWOWオンデマンド初加入中でサービスを楽しんでいる最中なので、強く願います


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?