見出し画像

『Come on! ALFEE!!』全17曲、アコースティックLIVEを堪能

先月 THE ALFEE Online Shopを初利用、
2020年の12月に行われた恒例 武道館LIVEのBlu-rayが無事届いていたものの
なんだかすぐに観るのがもったいないというか
(観ない方が確実にもったいない)

なかなか手を付けずにちょっと眠らせちゃってたけど、
やっと本日 視聴。


二枚組になっており、 

・ディスク1は、無観客武道館LIVEの模様〈全22曲〉


・ディスク2は、Come on! ALFEE!!という 配信LIVEで披露されたアコースティックしばりの模様〈全17曲〉


という構成になっていた。


ショップ内に数多あるLIVE DVD、
ポツポツ ソールドアウト作品が目立つ中で
(マジで在庫復活していただきたいのばかり…特に桜井さんの還暦LIVE🙏)

この作品を選んだ理由…

それは、アルフィーの楽曲を遡って聴いていると
初期のシンプルだけど複雑で
時に衝撃的な心情が込められたフォークソングや
絶妙な3人のハモりがとても好みだったこと、

アコースティックギターの音色が大好きなこと、

ハマったばかりの「挽歌」がセトリに組み込まれていたこと、

長年LIVEを開催し、休みなく走り続けてきたというアルフィーが無観客でLIVEをする様子が気になったこと…


主に上記の理由で購入するに至った。



【 レビュー 】

まずはアコースティックしばりの楽曲満載、
ディスク2を視聴した感想を綴っていく。

〈セトリ〉

【Disc2】
1. 水曜日の朝午前3時
2. ラブレター
3. Promised Love
4. Saved By The Love Song
5. さよならの鐘
6. 挽歌
7. Journeyman
8. 風の詩
9. 夜汽車
10. My Truth
11. 冬将軍
12. 木枯しに抱かれて…
13. Just Like America
14. SWEAT&TEARS
15. いつも君がいた
16. メリーアン
17. 明日なき暴走の果てに

THE ALFEE Online Shop


もう、全曲魅力的な歌唱&演奏だった!!!


一部おやすみ前にのんびり聴くのにも向いている比較的ゆったりとした楽曲があったり、
ビターで時に激しい楽曲も入り組んでいて
変化が楽しめるラインナップだった。


ほんと全曲素晴らしいけれど
特に感想を抱いた楽曲について細かく述べると、


1.水曜の朝午前3時(ひたすら爽やか、心地良い)

2.ラブレター(坂崎さんの演奏パートカッコよすぎた)

3.Promised Love(子守唄?ってくらい甘〜い桜井さんの歌唱と、二人のハモり大好き)

4. Saved By The Love Song(イントロ渋すぎて好き、からの一気に曲調変わる流れが面白い)

5. さよならの鐘

6. 挽歌(お気に入りのVer.『ALMIGHTY』よりテンポはゆっくりめだったけど、
歳を重ねられて深みが増したVer.も素敵だった)

7. Journeyman(坂崎さんメイン歌唱、二人のハモリ絶妙)

8. 風の詩(サビ直前のメロディめっちゃ好き)

9. 夜汽車(やや初期の吉田拓郎さんの歌みたいな所謂湿っぽい楽曲だった、そういうの凄く好みだからお気に入り。
ただゴージャスな衣装で都会に馴染んでるお三方が歌うとギャップがあった)

10. My Truth

11. 冬将軍

12. 木枯しに抱かれて…(この曲 聴いたことあったけど、高見沢さんが作られたこと初めて知った…!)

13. Just Like America

14. SWEAT&TEARS

15. いつも君がいた

16. メリーアン(シンプル3人のみのメリーアン初聴き、このVer.も良き)

17. 明日なき暴走の果てに


以上17曲、
聞いたことがある楽曲も 今回初めて聴いた楽曲もじっくり堪能できる内容だった。


激しくロック全開な楽曲も好き、
ただ素朴で味わい深いアコギの音色(曲によりベースも)が改めていいなと
なにより歌唱力、お三方の声が絶妙に響き合う様は絶品としか言いようがなかった。


正直な話、邦洋問わず色んなアーティストのLIVE DVDを購入して所持してる人間からすると
9000円+送料は高いな...と思っていたけど、
結果的にもうディスク2観た時点でこの作品を購入してよかったと思ってる。


ますますディスク1の無観客武道館LIVEが気になってきたので、
(楽曲もだけど MCがかなり楽しみ)
近いうちに時間作って観ようと思う✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?