見出し画像

やることを後回しにしていたウチの男性陣へ、ママが察して欲しい『いや、今だから。』の気持ち。

「お掃除するよー」
「洗い物あるよー」
「お風呂洗ってきてー」
とママが言うのに動かないウチの男性陣。
こたつに入ってゴロゴロダラダラ。

ちょっとムッとした顔。
空気がピリッとしました。

その顔を見た俺が「〇〇(上の息子)、ママが言ってるのは『今やって』ってことだ」

ママは一言。

「そう」

『いや、今だから。』

林修先生の『いつやるか?今でしょ。』のポーズで勝手に描いてみました。
「私こんなポーズと顔して言ってない」と妻には言われそうですが、僕の心の目にはこうポーズを取っている妻が見えました。

『はっ!!』

として「はい、今すぐやります!」となった僕と上の息子、下の息子は『なにしてるの?』とこちらを見てました。

「それなら「今やって」って言えばいいのにって思うだろ?多分そこは『察して』なんだよ。」と上の息子をフォローしました。

もちろん全ての女性が『今して』ってわけではないです。ウチのママは『今して』なんですよね。

「今やろうとしてたのにー」って言う前に「すぐやります!」の方がいいんだなと察しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?