見出し画像

ニュース番組は『内容が同じならあの人から聞きたい』観る側が選択し判断してる。テレビでもできる人の関係性。

昨日は芸能界を引退される夏目三久さんの最後の日でした。
とても聞きやすく喋り方や笑った顔が好きだったなぁ。
昨日のあさチャン!は録画もしてた。リアルタイム以外に後からまた観るように。

終わって、心がざわざわした。

『おい、時間やばくないか?最終回終わってしまうぞ?え?こんな終わり方?おいマジか!』

最後の終わり方を考えたらアレはないのでないか。
なんて締めくくりなんだ…締まりが悪い。

時間配分ができずサプライズのつもりがハプニングになりアクシデントになった。
10分あるなら10分全部夏目さんに話してほしかったわー。

それから一日中、心がざわざわしてた。

まだその後に、マツコ&有吉の怒り新党があったから『え?他局なのにまさかの伏線?』とも思うくらい怒り新党を楽しみにしてたし、もちろんリアルタイムで観ながら録画もした。

やっぱりマツコさんみたいに「後2分!」と番組終了と時間配分をしてくれる人が必要だよね。ソワソワしながらも安心して観てた。

個人的な夏目さん愛が出てしまった。

僕は何が言いたいか。

テレビ番組を観る側が求めているものは何かをテレビ番組を作る側は気にして欲しい。
ニュース番組は放送の内容がほぼ同じなら「誰からその情報を聞くのか」をみんなそれぞれ選択して判断してる。
例えるなら、「コンビニで同じ商品を買うならあの人から買いたいからちょっと遠くても行く」ようなもの。
それこそモノじゃなくコト、人から買うってことだと思う。
関係性はテレビを観る側が選択して判断して決めている。
観る側の一方的な関係性作りかもしれないけれど、やっぱり人と人って大事だと思う。
ニュースを観るその時間をニュースを発信するその人と共有してるのだから。

だから夏休みや冬休みとかの一週間のお休みも事前に教えてほしいのよ。事前にわかってたらこちらの気持ちが落ち着くから。
その配慮をしてるテレビ番組がないから(僕は知らない)どこが先にやるのか期待してる。

SNSがあるから昔より番組や人への繋がりが太くなってる気がする。良し悪しあるけれど、思いの発信はできる。

思いの丈をしゃべってしまった。
少しスッキリした。

夏目さんの言葉はなんでこんなに聞きやすいのか自己分析したらあの口元なんだと思った。独特な口の動きだなと観てました。(気持ち悪いとか言わないで)

有吉さんいい人だからホッとしてます。
どうかお元気で、末永くお幸せに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?