見出し画像

雪かきしながらマーケティングも『「この道を歩いてくださいね」ってことなんじゃないか?』と思った。

今日は雪です。

朝5時30分に起きてとりあえず周り近所のライフラインとして歩く道を雪かきしました。
かいた側から積もっていく雪…『これはいい運動になるぞ٩( 'ω' )و{ポジティブに)』と自分を言い聞かせて、少し雨っぽくなってずっしりと重い雪をヒーコラしながらかいてました。

ふと歩く道をかいてたら、『あれ?これってさマーケティングで言ったら「この道を歩いてくださいね」ってことと同じなんじゃない?』とおもったわけです。
まぁ、正しいマーケティングの言葉ではないかもだけれど、行動指示や誘導、仕掛け学にもなんだか通じるものがあるなと、せっせと雪かきしながら思いまして。

その道を歩いてお店に来てもらえるようにこちらは色々と工夫や努力をする、みたいな。

ただ、ここを歩いてくれるとは限らないわけです。
保育園児や小学生とかは「あえて」そこじゃない雪の上をところ歩くだろうし、雪の量にもよりますよね。
もしこの雪が20センチくらい積もっていたら「歩く確率は上がる」わけだろうし。

仕事しながら窓をチラチラ覗いては、次はいつ雪かきしたら良いかと思っているわけでして。
あと1時間したら雪かき(2回目)してきます。

いい運動するぞ٩( 'ω' )و{ポジティブに)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?