見出し画像

永遠の研磨

自分が未熟すぎて、
このNOTEには下書きが溢れている。

ただ、皆様に伝えたいことは、
自分が忘れていることが多すぎて
シェアしたいことが沢山ありすぎて
まだ整理がつかない。

言葉は大切に使いたい。

今までたくさん誤解されてきたのは
自分がきちんと多様的に物事を伝えることに対して
とても未熟だったからかもしれないと今更ながら気づきました。
ひゃぁ〜、お恥ずかしい。


自分の子どもには、
母はまだまだ未熟者なので
時には間違いを言ったりするから、
母の言葉は100%正しいと
勘違いしないでと言うことだった。

幸い子どもは清い魂のままで、真っ直ぐに育ってくれた。

親でも間違うから
できるだけ自分で答えを出して生きてもらいたい。

なので、
自分は永遠に生徒だと思う。
たぶん、100歳になっても変わらず生徒。


実は教員免許があるけど
義務教育に疑問を持って教師になることをやめました。
教育実習のときも、生徒たちから教わってばかり。


子どもはほとんど親の影響もかなり強くて
それぞれの学びになんだか
自分が入るのはなんだか恐れ多い気もしました。


みんな、ダイアモンド。

磨けば光るダイアモンド。

それぞれの輝きがみんな違うから
本当は比べ物にならない

心も同じ
磨き続けることに
意味があるかも知れない。

永遠に。



参考)ダイアモンドのリンク)
https://images.i-diamants.com/medias_upload/moxie/wysiwyg/formes-diamant.jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?