見出し画像

今更ですが、自己紹介テンプレートで、自己紹介してみます~♪

#自己紹介

名前 わくわくオンマ

むかしむかし、初めてネットに登録してみた時。韓流サイトだったので、当時韓国ドラマに心を奪われていて、でもそのお陰で自分のハードな毎日から、救われていたので、こんなハンドルネームにしました。
その後、ず~っと色々なサイトをこの名前にしてしまい、リアルに会ってもオンマさん~と呼ばれるようになりましたので。

SNSアカウント

X:(旧Twitter)
インスタ
クックパッド
それから、自分のブログ
「エコ生活のススメ」

趣味、好きなこと

手を使うこと。
特に、編み物、料理、お菓子作り、何かを作ること、絵を描くこと
しゃべってるように、文を書くこと(しゃべるのも好きです、が昔から、声だけは良いと言われてます)
それから、お花の観察と写真撮影と、歌うこと、たま~にピアノ弾くこと

今の仕事、今取り組んでいること

現在のお仕事は、市から委託の、市営住宅シルバーハウジングの生活援助員
取り組んでいることは、ノーミート料理の研究

どんなnoteを書いているか・書きたいか

10年在宅介護をして、要支援1から、要介護5まで、全部の段階(要介護4だけ抜けたけど)を経験させてもらいました。
4人の両親の臨終に全部立ち合い、それぞれの介護も経験しましたので、その時々で感じたり気づいたりした事を、書いていきたいと思います。

自分のブログ「エコ生活のススメ」に、書ききれないテーマを、こちらに載せさせていただいています。

※ 追加項目

ここ数年の生活での変化を教えてください。

東北の震災の3.11の翌年に、江戸時代から住んでた土地を離れて引っ越しをし、その翌年、現在の家に引っ越しました。
その前後から、怒涛の変化があり。
(くわしくは以下を参照)

引越してからの10年、義母の在宅介護と、同時進行で、実家両親の通い介護、そして、娘の結婚、出産のサポート(特に2人の孫妊娠時、切迫流産、切迫早産の危険で、3か月は絶対安静だったので)と、2年前までほぼ同居だったので、孫たちの保育園送迎、子守り。
それから、同時進行で、近所に住む4番目の弟の子ども、3人目から5人めまでの出産時のサポートも。

両親それぞれ看取り、見送り、娘一家も、引越したので、一気に静かになりました。


何度も見てしまう韓国ドラマは?(元は映画だったけど書き換えました~笑)

一番沢山見たのは、「冬のソナタ」「美男ですね」
この2本は、多分10回以上見ています。
続けざまにも見て、しばらくして、また時々見ちゃいますね。

時々、見たくなるのは、チャン・グンソク出演作品。
「ラブレイン」「メリは外泊中」「快刃ホン・ギルドン」などなど


あなたの黒歴史をひとつだけ教えてください

黒歴史というか、ドジ経験は山ほどあるのですが
まだ、花もはじらう独身のとき

駅まであわてて走っていたら、あれ?何か足元にからまって走りにくい?!

何故かスカートが落ちてきて。足元にからまっていました★(一応黒いタイツ履いてましたから!)
慌ててスカート上げて(ファスナー締め忘れてた)まわりに人がいないか確認して、何事もなく駅に向かいましたとさ★
以下、こんな事も ↓↓

まぁ、そんな私でございます。
どうぞよろしくお願いします★



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?