何もかも投げ出したい時、どうしますか?

あなたにエールを送ります!かえりんです。

今日はお節介ながら、ある方に届いたら良いなと思って、書かせていただきます。

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○

何もかも投げ出したい!

全てが上手くいかなくて、この世のすべてを投げ出したい気持ちの時、ありますよね。

人間関係がうまくいかない。
会社でもうまくいかない。
家族ともうまくいかない。
誰からも必要とされていない。
注目されることもない。
面白いことがひとつもない。

レベルは違うかもしれないけれど、私もよくありました。

解決方法……これ無理です!

どうにかしたくて、本やネットで解決方法を探しまくりました。

しかし、出てきて目につくのは、このような言葉ばかり。

自分の考えかたがかわれば、世界がかわる!
いまの状況はあなたが引きよせています!

まずは環境に感謝しましょう!
まわりの人々を愛しましょう!

このような文を否定するわけではないです。

自己啓発、カウンセリング、スピリチュアルなど、多くの本に書かれていますし、もっともな部分もあると思います。

でもごめんなさい。この言葉、苦手です……

楽しくない環境を、愛せます?

冷たい仕打ちをする人ばかりの中、楽しい気持ちでいられる人います?

個人的には1ヶ月間、無連勤で働いた後に、24時間耐久マラソン走ってくださいと言っているようなものです。

ただの苦行です!!!

ということで……

私はさらに努力を求めてくる文章に勝手ながら嫌気がさしました😊!

逆に環境に感謝せず、人も嫌ってみることにしたのです。

環境に感謝せず、人を嫌った

今思うと、大人になってから遅れてきた反抗期みたいな行動を取り続けました……

ご迷惑をかけた方には大変申し訳ないのですが、具体的にこんなことをしてました。

○自分の身体を気にせず無茶食い

○全く掃除をしない

○列に並んだ時、前の人にぴったりついて軽く貧乏ゆすり

○常に人をにらみながら歩く

○お店のレジの店員さんに向かって舌打ち(舌打ち下手なのに頑張ってました)

○人にぶつかってもこちらが悪くても絶対に謝らない、素通り

我ながら、ひどいですね……
きっと読みながらどんびきしてる方いらっしゃると思います。ごめんなさい。

意外と大丈夫???

ただ、そんな生活を続けてしばらくたって、思ったより意外になんともないことに気づきます。

○自分の身体は意外に丈夫!

○いいかげんに暮らしても大丈夫!

○人に嫌われても大丈夫!

自分の中にあった「ふみはずしてはいけないメーター」をおもいっきりふみはずしたら、まだまだ大丈夫だった、こんな感じでしょうか。

環境も人も、思っていたよりふところ広いかも

そこで、やっとこんなにひどい行動をしても、どんな目で見られてもとりあえず生きられるんだ、ということを学びました。

ちょっと話がそれますが、子供の成長過程でどこまで大人にいたずらすると怒られるか、試すタイミングがくるらしいです。

わざと傷つけたり、困らせたりする行動をとったり……

いまさらながら、どこまではめをはずすとどうなるのか、私も環境や人に対して試していたのかなと思いました。

自分の中の「この行動をするとこんな気持ちになり、こんな対応をされる」の経験値が広げられたことで、視野がほんのすこし広くなりました。

そしてイライラしている人に対して「イライラしてしまうこともあるよね」とおおらかな気持ちで見ることができるようになりました。

環境も人も、以外にふところ広かったです。
(と言いながら何度も言いますが、本当に当時イライラをぶつけてしまった方々には申し訳なく思っております泣 本当に本当にごめんなさい……)

そして結果的に、数年間の長い時間をかけて、こんなひどいことをした私でも、やり返さないで受け流してくださった方が多かったこと、いい加減に生きてしまった私を受け入れてくれたことに、感謝の気持ちを抱けるようになりました。

ということで、

かなり遠回りしてみたら
環境に感謝できるようになれました。
まわりの人々を愛せるようになれました。

あれ?冒頭の文のような……?

何もかも投げ出したい時は、何もかも投げ出す!!

とりあえず、いったんいやになったら全部放ってしまいましょう!!

そしてできる限りのいいかげんな態度でいいかげんな生活を送ってみるのです。

※私のように人を傷つけるのは正直できればマネしてほしくないですが……😢言っておきながらごめんなさい。

楽になれなかったとしても、確実に自分のメーターを広げてくれて、新しい視野が増えると思います。

あなたは頑張っています!
だからこそ、いったん投げ出しちゃいましょう!

愚痴でも何でもコメントください!

何もかも投げ出したい方。

私のコメントに愚痴書いても大丈夫ですよ!

カウンセラーでもなんでもないただの人間なので、聞くことしかできませんが笑。

アドバイスできないし、ほぼ聞くことしかできないけど、それで少しでもはきだして楽になってもらえたらいいなーと思います。

多分、コメント全くこないかなとも思いますが、辛くなったらいつでも待ってます!

今いきづまっていらっしゃる方に、とどきますように。

まとめ

無理なものは無理!!
いっそ投げ出しちゃいましょう!!
愚痴でも何でもコメント待ってます😊

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

障がい・精神疾患・生きづらさと付き合う方と支援者をつなぐサイトマップ@note

参加者募集中です!

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

この記事を最後まで読んでくださった

あなたに

🕊幸せが訪れますように🕊

ここを訪れたあなたに、ますますの幸せが訪れますように🕊 頂いたサポートは、他の方へのサポート代として、またライティングスキル向上のための書籍購入費として、ありがたく利用させていただきます。感謝いたします🙇‍♀️