見出し画像

どちらも捨てがたい

 先日、本当に久しぶりに主人と外出した。行き先は、図書館とブックオフと買い物少々。

 だいぶ引きこもり生活が続いていたので、正直キンチョーした。主人の服の裾をつかんじゃったくらい…。

 でも、でも、
 図書館に入ったら、ワクワクした。
 ブックオフも。

 
 なぜなら、本が沢山!!!

 いいなぁ、紙の本!
 手にとって、好きなようにめくってみる。
 本たちに囲まれて、幸せだ~。
 本の色やデザイン、大きさ、ブックオフでは、マンガも。気になったらすぐめくれる。
 そう、手でめくれる!(これ、大事!)あー、本をペラペラめくるの、いいなぁ。感触や匂い、本たちの雰囲気、たまらないな。

 
 実は、1年くらい前に電子書籍リーダーを買って、しばらく電子書籍生活が続いていたから、こんなに沢山の本に囲まれて、すごーく、嬉しかった!
(本を探してずんずん歩く私をみて、主人が、「あれ?」と思ったくらい行動していたみたい)

 
 神経質な私は、コロナ生活になって図書館に行けなくなった。落ち込んで低迷期になって、外出もできなくなった。なので、もちろん本屋もムリ。

 電子書籍をためしてみたら、家にいても購入できるし、場所をとらないし、しかもネットで購入したらすぐ読める!ずーっと紙の本派で、絶対紙の本しか読まないと思っていたのに、その良さにびっくり。

 さらに、私は寝る前に布団で読書をするのが好きなので、枕元でライトをつけて読むのだけれど、同じ部屋に家族4人で川の字で寝てるから(4人だから、川+1?)、ライトが明るすぎて困っていた。
 
 その点、電子書籍リーダーはそれ自体が明るいし、明るさも調節できて、便利。読むのが快適になった。
  
 もうこれからは、全部電子書籍にしようかな?と考えていた。

 
 …けど、最近やっぱり紙の本が恋しくなってきちゃって。本の存在感は、やっぱり紙の本じゃなきゃ。
 ばななさんの本とか、寝る前に読みながら触りながら寝るのが心地よかったのを思い出したりして。
 

 紙の本
 電子書籍

 
 それぞれ、良いところがあって、どちらも本当に捨てがたい!
 …というか、どちらも我が家にあれば、一番理想的だな~。

 もういっそ、電子書籍リーダー持って、電子書籍が読める環境の図書館に住みたい(笑)

 
 なんて、思った久々の外出でした。

 
 最後に、外出に連れて行ってくれた、主人に感謝!いつも色々ありがとう。
 そして、前に前に進めるきっかけを作ってくれた、、吉本ばななさんに、心から感謝!!!
 ありがとうございます✨

 
 

  


 

 

よろしければサポートをお願いします(^^)いただいたサポートは、優しさや心地良さの循環をするために使わせていただきます♪