見出し画像

変わるときがきたよ。


私は家族構成がちょっと変わっていて、小さい頃からずっと普通のお家っていいなぁと思っていた。


普通の親。普通のきょうだい。
お友達の家族がうらやましかったな。


でもさ、、、

「普通」

ってそもそもないよね、って思うんだ。



みんなそれぞれの価値観があって、
どんな状況でもそこが心地よければいいんじゃないかな、って。



私がずっと求めていたのは「普通」ではなかったんだよ。
多分、自分の居場所を探していたんだ。


今、私は私でいい、もう好きにやっていい、と振り切れたから、心が軽くなったよ。


「~じゃなきゃだめ」とか、もうやめたんだ。


世の中、絶対はないよね。


人を傷つけるようなことはやっぱりダメだけど、
例えば、
「勉強しなくちゃダメ」
「毎日料理をしなくちゃダメ」
「正社員じゃなきゃダメ」
とか、今までの常識なんてもういいかな、って思う時がある。


今までのような堅苦しい生き方は、もうおしまい。
(私はだいぶおしまいにしてるつもり)


どうやったら自分が、みんながご機嫌に過ごせるか?


そろそろ、本格的に変えていこうよ。


すぐそこに幸せがあるから。









よろしければサポートをお願いします(^^)いただいたサポートは、優しさや心地良さの循環をするために使わせていただきます♪