見出し画像

配達員がイライラして反省した話

桜がいい感じに散りはじめ、日差しがあたたかい最高の気候なのにも関らず、イライラしてしまったクソみたいな話です。どうか、真剣に読まないでください。

配達員がイライラするといえば・・

先日ニュースにもなった出来事がありました。そうです。Amazon配達員がお客様の荷物を叩きつけ、投げ配したのが防犯カメラに映ってたニュースですね。

あの動画を見た感じでは、

お客様が「不在→時間指定→居留守」を20回くらい繰り返す嫌がらせをしたのか?・・と思うくらい、配達員のイライラはMAXでしたw

ま・・冗談はさておいて・・

私も同じAmazon配達員。

不覚にもイライラしてしまいました。

いつも通り配達へ

先日、いつも通りお客様のところへ配達に行きました。データを見ると「置き配」ではありませんでした。チャイムを押して、普通に渡すだけです。

(ピンポーン)

私「Amazonでーす」

お客さん「・・・はーい・・」

家の中から小さく声がしました。ちなみにこの「はーい」は配達員にとって非常に嬉しいです。お荷物を渡せる事が確定するからです。

(・・・・)

(・・・・・・・・・)

私「・・・・ん?・・」

出てこない・・・・

「はーい」と聞こえてから中々出てこない・・・

(・・・・・)

さっきの「はーい」は空耳か・・・な。ということで。もう一回。

私「アマゾンでーす。お届け物でーす。」

(・・・・・・)

(・・・・・・・・・・)

(・・・・・)

(・・・・・ゴト・・ゴトゴト)

あ、いらっしゃいますね・・・。

家の中の音にも配達員は敏感。階段を降りてくる音、廊下を走る音とかも聞き逃しません。なんせ荷物を渡せる事が確定するからです。

(・・・・・・)

(・・・・・・・・・・)

・・まだっすか?

おっと、ちょっとだけイラっとしてしまいました。まあまあ落ち着け・・・

(・・・・・・)

(・・・・・・・・・・)

(・・・・・・)

(・・・・・・・・・・)

次の配達もあるので、絶対いらっしゃるのでしょうけど、不在表を書くという選択肢がでてきました。

そして、(家の中の音も空耳空耳・・)・・と言い聞かせた瞬間・・

(・・・・・ゴトゴト・・・・)

ほら!いらっしゃる!あーハンコか?ハンコ探してるん?

(・・・・・・・・・・)

・・言いたい!「ハンコ要りませんよー」ってめっちゃ言いたい!

(・・・・・・・・・・)

落ち着いてるよ・・・!私は非常に落ち着いてる・・よ・・

(・・・・・・)

(・・・・・・・・・・)

・・もうわかった・・・お・・落ち着いて最後のチャイムを押そう。そして不在表を書いて次の配達だ・・・

そして、人差し指が丸いボタンに触れようとした時・・・

お客さん「・・・すみませーん。ちょっと待ってくださーぃ・・」

はい!聞こえた!確かに聞こえた!

声はかなり小さいが、完ぺきに聞こえた!・・えーと・・何か言わねば!

私「はーい・・・」

・・・だけ言う。「いかがされましたか?」とか「よかったら、ここに置いておきましょうか?」みたいな気の利いた言葉が出ず、

結果「はーい」のみ・・・どうかしてるぜ俺・・・

(・・・・・・)

(・・・・・・・・・・)

(・・・・・・)

(・・・・・・・・・・)

・・ま・・ま・・確かに私は「ちょっと待ってください」に対して了承したから・・・待ちますけれどもぉぉ・・・

でも、この待ち時間は何だ?今までにない!こんなに待ったことはない!

おっと!イライラはしていない!

もしイライラしているのであれば、ここまで待ってしまった判断の遅い自分に対してイライラしているんだ!!

そしてやっと・・

「ガ・・・チャ・・・」

やっと・・やっと玄関の扉がゆっくり開いた。そして荷物をお客様に渡しにいった。

私「こちらになりますー。ハンコは要りま・・・・」

私は一瞬、固まった。

そのお客様の顔を見ると

なんと鼻にティッシュが突っ込まれていたのだ。

スクリーンショット 2021-04-01 223338

わかりやすく・・・さっき突っ込んだと言わんばかりに・・

待っている間に

私は反省した。

私が待っている間、家の中では大変な事が起こっていたと察した。

朝から鼻血が止まらなかったのだろう。そんな大変な時に私が来てしまったのだ。・・・しかも・・イライラしてしまったのだ。

鼻血を出している人間に対してイライラしているなんて、ただのドメスティックバイオレンスじゃないか!

と・・とにかく、大変な目に合っている事を知らなかったとはいえ、勝手に「遅い」と感じている自分はなんと小っちゃい男なんだ。・・と反省した。

イライラしてごめんなさい

・・ま・・荷物を渡してからは私の勝手な妄想なんですが・・・。だが、十中八九当たっているだろう。

最後に言うなれば、配達している時になかなかお客様が出てこない場合は「荷物を受け取っている場合じゃない大変な事件が起こっている」と考えるのがベターだということだ。

鼻血出して大変だったのにゴメンね。トニーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?