見出し画像

天橋立

天橋立探検♪ 元伊勢籠神社。


伊勢神宮が、今の三重県に鎮座する以前に祀られたとの伝承から元伊勢と呼ばれています。 鎌倉時代からの狛犬は、当時暴れまわっていた際、剣豪が斬りつけられて戻ったそうで、足に斬られた跡があります。


御朱印いただいている間に、みていると色んなお守りがあって迷います(笑) 参拝後、ぐいっと山を登って成相寺へ 本堂の内の上に祭られている「真向の龍」は文字通りの珍しい正面向きの龍。
だいたい横向きで睨みを利かせているのですが、正面から睨まれたのは初めてです。



展望台では、土器杯(かわらけ)投げが♪


ギャラリーも多かったので、ドキドキ(笑) いつの間にか、輪の中に通すことに必死でお願い事をするのを忘れて、通すことがお願いごとになっていました。
そして、願いが叶いました(笑) これ、普段やりがちで、探しものをしているうちに探すことに夢中になって、何を探しているのか分からない的なやつ。
ただの老化か♪
圧巻の天橋立は、股から覗いて逆さまにみると、龍が昇っていっているようにみえるとか。
立ち眩みにご注意。
やっぱり老化か♪



舞鶴では、ご贔屓の「サカナテラス」さんへ https://sakanaterasu.com/ ここでは、新鮮なお魚を目の前で自分で選び、調理の仕方も完全リクエストで、料理してくれます。



社長の上林大基さんは、サカナテラス - DK社長 -としてYouTube活動もされています。 弊社も紹介してくださるそうです♪ ありがとうございます。 空腹で行くとやばいです。全部食べたくなります。 ピッカピカの太刀魚はてんぷらに、中はふかふか、塩でいただきます。 大好きなカンパチは1匹丸ごとお造りに、贅沢~~♪ 真鯛は、甘辛煮付けにしてもらいます。あら炊きはよくみますが、こちらも1匹丸ごと♪ ご飯が進みます。 どんどんこいやぁ~。
海の恵み。美味しくいただきます。
ありがとうございます。
ここでは老化を感じません(笑)

少し足をのばして、海上自衛隊の舞鶴港、赤レンガ倉庫へ。 久しぶりの自衛鑑。 イージス艦が当たり前に2隻。



自分が入隊当時は、教育隊をでたらあこがれの最新鋭艦だったんだけどなぁ。 なんかもう普通な感覚が怖いです。
そしてこちらにも、「サカナテラス」さん そしてこちらにも、DK社長(笑) せっかくなのでもう一回写真♪


天橋立はぎりぎりお天気がもって良かったです。
3人寄れば文殊の知恵で有名なお寺。
おみくじは末広がりで吊るします。



いろんな解釈がありますが、やっぱり大吉だと「おっ♪」てなりますし、凶とかでちゃうと皆で笑ってなんか励ましますよね~。
自分はなんとも絶妙な 「小吉」 反応に困ります。
デートで自分は大吉、彼女が小吉とかだったらもう、神様になりきって、いかに小吉が素晴らしいメッセージなのか、急速変換しないといけません。
それくらい、絶妙な位置のおみくじです。
自分には必要な神様からのお手紙です。
ありがとうございます。

いよいよ、天橋立に上陸しようとしたら、なんと橋が回転します。
やすやすと渡れません(笑)


なんかもう感動ばかりです。
最高の楽しいパワースポット巡りでした。

#サカナテラス #天橋立 #舞鶴 #株式会社おおきに #野寄聖統 #ありがとう市場 #おみくじ #元伊勢 #神社 #お寺 #伊勢神宮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?