見出し画像

心地よく過ごすために大切にしたいこと

こんにちは^_^

まだまだ夏のような天候がつづいていますね。
今年くらいから「夏も楽しいやん♪」と思えるようになったのは、きっとコロナ禍の日々があったからですね。

“何か”があってから思うのは、これまでも“何か”があったお陰で難なくできていることが幾つもあるのだろうなぁ、ということです。

典型的な犬も猫も好きです派

『心地よく過ごす』

とても好きな言葉です。

「一度きりと言われている人生、どう過ごしたいのか本気で考えよう」と思います。

齢三十を超えて、更年期や人生の折り返し地点だ、老後だなんだと
遠い未来のように思い他人事だったパワーワードを、机にまずは並べパラパラと…
『どんなもんかな?』と、おそるおそる覗いてみる程度の意識は芽生えるようになりました。

どのように過ごすのか参考になる書籍が数多くあり、先人の知恵をお借りすることができます。
また、同時進行でがんばっている皆さんの知恵も共有してもらえる、良い時代ですね。

「どうも元気が出ないなぁ…」という時にリストさえ見れば心地よい時間を過ごせるのでは?と思ったので、整理をかねて考えていきたいと思います^_^

人生において大切にしたいことを考えてみたよ

1.家族といること

大切な人との時間はプライスレスですね。
むしろ、この時間を心地よく過ごすためのリストだと言って良いくらい。

実感しているのは、
『セロトニンとオキシトシンの分泌様式さえ制御できたら、この世は平和になるのでは!?』ということです。
非常に壮大です。

一大スペクタクルなので、人生における研究課題となっています。

2.手帳タイム

家族との時間が永久欠番だとすると、時間ができたらしたいことナンバーワンがこちらです。
愛情を込めて、『手帳タイム』と呼んでいます。

3.本を読むこと

典型的なSNS中毒だったのですが、素晴らしい本がこの世にはたくさんあると知り、主なSNSをやめることができました。

特にInstagramのおかげで素敵な本とたくさん出会えたので、感謝しています。
SNSをやめることが正義だと思うわけではありませんが、
SNSを使う時間を減らしたいな…と思っていた時に、こちらの【時間術大全】という本が大変参考になりました。
おすすめさせてください^_^

本を読む時の「ゆるゆるルール」について、こちらの記事に書かせていただきました。

4.音楽を聴くこと

好きな方がたくさんいらっしゃるので、種類も受け取り方も豊富で飽きがこない。
飽きがこない選手権ではぶっちぎりのトップですね!

と言いつつ、
『ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン』
を体現している音楽の世界。

音楽を聴きながら本を読むことも
音楽を聴きながら手帳に書くことも
音楽を聴きながら人生をどう生きるか考えることも

全てが可能なんですよね。

ただ、素晴らしいの一言です。

5.冨樫義博先生作品に触れる時間

こちらのnoteでも書かせていただきました。
実は、冨樫義博展へ行ったことがきっかけでnoteを始めました。

冨樫先生について語り出すと徹夜コースなので、今日はこの辺りで…
(指をプルプルさせながら)

6.文字を書くこと

手帳に書くことが好きな方は、もれなく好きな方が多いイメージです。

数字が絡むと途端に思考回路はショート寸前になるのですが
文字や文章について触れていると不思議と心が休まります。

2.手帳
3.本を読む
4.音楽を聴く
5.冨樫義博先生の作品に触れる

これらは、“文字が好き”という入り口から広がっていった趣味なのかもしれませんね。

7.ダンス ※観る専門

昔からダンスが上手な人を見ている時間が好きでした。
脳が疲れ切ってる時は、これを選ぶようにしています。

8.色のこと

変なんだろうなぁと自覚する程度には、こだわりが強いと思います。

人に迷惑をかけない程度に楽しむ方法を模索中です。

今は、赤い口紅とコーディネートの色味について考える時間が好きです。

9.京都のこと。北海道のこと。

日本の中で好きな場所は、京都府と北海道。

いつか行きたい場所は、山形県です。

10.喫茶店、カフェのこと

京都の気になる喫茶店やカフェがあまりに多くて、Googleマップの登録数がえらいことになりました。

思いを馳せるだけで行った気分になれるのがイイトコロ♡

11.シンプル、センスがいいこと

好きな雑誌があります。
✔︎&Premium
✔︎Giselle

実生活はこちらのセンスの良さから程遠いですが(笑)
憧れることも大切なんだなぁ、と実感しています。
アイデアを取り入れるまでできなくても、「センスがいいなぁ、素敵だなぁ」と思う物や言葉に触れる時間が多いほど居心地がいいです。

12.おいしいミルクティーと…♡

この辺りになると趣味というより、ただただ好きなものですね。

「ミルクティー」という名前も色も味も飲む場所の雰囲気も、すべてが可愛い。

13.ビタミンC摂っときゃなんとかなるさ

と、思っています。

14.ダッフィーとシェリーメイちゃん。ジェラトーニも好きだよ😽

メイちゃんに至っては、ミルクティー色なのよ!(有罪!)

あと、ジェラトーニの淡い緑色が癖(へき)にグゥ刺さりで、眺めているだけで癒されます。

心に迷いが生じた時は、メイちゃんのぬいぐるみに救いを求めて会話をします。
仏像さまを前に手を合わせて拝みながら、ぶつぶつ言うあの感じですね!(笑)

15.豚汁

好きなことから、すべきことのニュアンスが強くなってきました。
でも、うん。

好きです^_^

母が作ってくれる豚汁が美味しいです。
だから、息子にも「お母さんの豚汁が好き」と思ってもらえるようになりたい。

なりたい自分像なのかもしれませんね。
豚汁を作れたらそれでいい、としたいなと思う料理ベタです(笑)

おわりに


キリよく15個を挙げてみました♪
大切なことがあるのは、とても幸せなことだと思います。

長文でしたが、ここまでお読みくださった方がいたとしたら
本当にありがとうございました^_^

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?