見出し画像

三浦大知くん♪

こんにちは^_^

先日、みずのけいすけさんの【好きなミュージシャンについて書くための、ゆるフォーマット】という記事を読ませていただきました。

三浦大知くんのことをお話したいと思っても、何から…?と迷っていました。
そこで、みずのけいすけさんが

誰かが、好きなものについて熱っぽく語るさまが好きだ。その人の価値観を知れるようで、どんどん話してほしいと思う。

と書いていらっしゃったのを見て、勇気をもらうことができました。
そのような経緯から、こちらのフォーマットをお借りさせていただきたいと思います。
みずのさん、ありがとうございます^_^

1.いちばん最初、好きになったきっかけはなに?

…高校生の頃、実家で有線のようなラジオ放送を契約してくれていました。
初めてそこで三浦大知くんの『Free Style』を聴いた時に、ぶっ飛びました。

あまりに衝撃的だったので、YouTubeでMVを観ることにしました。
二度目のぶっ飛びです。

その後すぐ発売された『Southern Cross』を聴いて、「これはアカンやつや」と。
この時点で片足が沼にハマっていたと思います。

しばらくは2曲を繰り返し聴いて、「三浦大知くん…好きだー」と想いを強めていった頃に発売された『No Limit』が、またこれ、かっこよくて!
初めて聴いたのは、高校の修学旅行へ行く途中だったことを覚えています。
長野のスキー場で一面の銀世界を眼前に、覚えたてで歌詞が分からないから「フンフン♪」と歌っていました(笑)

大知くんはダンスもお歌も、もちろん大好きなのですが、一番は人柄が好きなんです。
心から尊敬しています。

特にお人柄が素敵だなと思ったのは、『No Limit』が発売された直後のアルバムに収録されていたDVDを観た時でした。

初めてのライブツアーだったのかな?
最終公演の舞台上で、ダンサーさん達から花束を受け取り、ぺこぺことお辞儀する姿。
楽屋に戻って「しあわせだ〜」と花束を抱きしめ、ソファにゴロンする姿。

ありのままの姿でたくさんの人に愛されて、変声期中の声を大切に守ってもらって…
この世の輝かしいもの、温かくて優しいものすべてが集まったような人だなぁ、と感じました。

大知くんと同じ時代に生まれて、出会えたこと。
本当によかったな。
幸せなことだな、と心から思います。

2.勘でいいんだけど、生涯でいちばん聴き込んだアルバムはどれ?

「球体」です。
大知くんに限らず、アルバムを通して聴くことをあまりしないので、“一枚を通して一つの作品”という感覚がある球体が一番だと思います。

「3.硝子瓶」で、鳥肌が総立ちになり
「5.淡水魚」で、激アツRPGを戦い終わったような気持ちになり
「6.テレパシー」で、どこか(たぶん河川敷)へトリップして
「7.飛行船」で、八百万の神様に感謝したい気持ちになって
心地よいまましばらく放心していたら、「16. 朝が来るのではなく、夜が明けるだけ」で我に返り
良いものを聴いたなぁ…としんみりしていたら、1曲目に戻っているという。

上に挙げた曲が特に好みなのですが、やっぱり球体は一枚を通して聴くのがスキですね。

3.過去に出してたCDの全部から1つ選んで、そのアーティストにサインしてもらえることになりました。よかったですね。どれにサインしてもらいますか

結構『U』(22枚目シングル)のジャケット写真や空気感が好きです。
曲自体も好きでよく聴くので、『U』がいいかな^_^

じぶんがイメージしている大知くんのパーソナリティに近い気がするんですよね。
よく「聴いてくれる方に寄り添える歌を歌いたい」とおっしゃっているので、まさに寄り添ってくれる音楽だなぁ、と。

U update U

Uの歌詞より

というフレーズがいいなぁ。
さっき、しみじみと思いました。
「あなたは、あなたを更新できます」ということで、「明日は更に良い日になるよ。大丈夫♪」と背中を押してもらえた気持ちになります。

大知くんの歌は、リーダーシップを発揮して前を走り「みんなついておいで!」というよりも、横でニコニコと並走してくれるような。
誰一人とりこぼさないぞ、というような大きな愛を感じます。

4.このシーンに合う曲を、直感で、1曲どうぞ
「予定のない休みの日の朝、しとしとと雨が降って、二度寝からゆっくり起きたところ」

こちらの質問が一番、迷いました。
大知くんて、自分の中では意外と夜のイメージなんだなぁって。
ライブがいつも夜だからかなぁ。
たまに『熱帯夜』とか『FEVER』みたいにとんでもねぇのを歌うからかな。(笑)

“しとしとと雨が降って”いるとのことから先ほどのアルバム「球体」より、『テレパシー』にさせてください^_^

テレパシーから続けて飛行船を聴き目を瞑ると、心は雨降りの河川敷にいます。
梅雨時が近づくと聴きたくなりますね。

雨の歌だと、『After the Rain』も好きです♪

5.現地にいなくてもいいんだけど、これまでに見たライブで、心が動いたときの光景で、ふと思い出したやつ、1個だけ、教えてほしいし、そのとき、どんな顔してた?

どんな顔していたか…

衝撃という意味では初めて動く大知くんを見た時が一番だと思いますが、ふと思い出したのはアルバム「HIT」のリリースイベントで初めて聴いた『Cry&Fight』です。

リリイベ参加後に書いた感想文が、こちらなのですが…

Cry&Fight
感想(1)
Cry&Fight
感想(2)
Cry&Fight
感想(3)
Cry&Fight
感想(4)

ということで、生でクラファイを見た時は口が開いていたようです(笑)

大学生の途中まで、本気で大知くんと結婚するんだと思っていました。
ファンのお友達の方に、「大知くんを好きすぎて婚期を逃してしまうんじゃないか」と心配していただいたことがあります(笑)

その頃を振り返って比較すると、今はだいぶ穏やかです。
でも変わらず、素晴らしい人を応援させてもらえているんだなぁ、と思います。

おわりに

こうして思い出を振り返ることができて嬉しかったです。
今は新曲『能動』を収録した新しいアルバムの発売が楽しみですね^_^

年末年始も、たくさん大知くんの歌やダンスがみられたら嬉しいな♪

追記
【年末、音楽番組の出演情報まとめ】

12/22(金) ミュージックステーション

大知くんのことを考えていると、結びたいと思う言葉は決まって同じです。

大知くん。
いつも、ありがとう。

みずのさん。
改めまして温かいお気持ち溢れるフォーマットをご提供いただき、ありがとうございました。

そして、ここまでお読みくださった方がもし、いらっしゃれば…!
本当に有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?