見出し画像

いま気になっていることリスト|秋ですね

こんにちは^_^
今週くらいからぐんと気温が低くなり、やっと秋らしくなってきましたね♪

秋は好きだー♪

頭に浮かんでは消えていくような、アイデアや、ふと気になったことなど
ちくちくとスマホにメモしていました。
それぞれについて、少しずつですが深掘りしてみたいと思います。

▶︎2024年の手帳:torinco

…来年、2024年用の手帳として、一冊は“ほぼ日”の“HON”ヤマザクラを購入しました。

毎週時間をもうけるようにしている手帳Time用に、高橋書店のtorinco(ウィークリーレフト)を2年連続で購入しています。

お気に入りなのでぜひ、2024年も使いたいなと思っているのですが…

何色がいいかな?と考えたところ、
赤色がいいな♪と。

実物を見ましたが、強すぎず、程よい印象を受けました。

torinco6の好きなところや使い方について、こちらにまとめています。

▶︎おつきさまの絵本

…秋になり朝晩が涼しくなってくると、お月さまが出てくる絵本が読みたくなります。

お気に入りの、お月さまがでてくる絵本を紹介させてください。

*お月さまってどんなあじ?

*パパ、お月さまとって!

*14ひきのおつきみ

一冊目の、『お月さまってどんなあじ?』は特に息子がお気に入りです。
これを読んでから、「おつきさまはあまいんだよ!」「おほしさまはクッキーなんだよ!」と、教えてくれるようになりました。

二冊目の、『パパ、お月さまとって!』は『はらぺこあおむし』が有名なエリックカールさんの絵本ですね。

そのハシゴどないなってるん…!というパパの超絶運動神経や、それを継いだ娘ちゃんとお月様とのたわむれも。
月の夜を楽しむのにぴったり、静かながら愉快な絵本です。

三冊目の、『14ひきのおつきみ』は私が個人的に好きな『14ひきの』シリーズです。
著者の、いわむらかずおさんの絵が繊細で目に優しく、文体もキャラクターも癒しそのものです。

秋の作品だと思っている、
『14ひきのやまいも』
『14ひきのあきまつり』
『14のかぼちゃ』
夏が終わり涼しくなると、読みたくなります。

すべて季節の移り変わりを感じられる素敵な絵本なので、おすすめです。

▶︎精油

*ジャスミン
…女性ホルモン様作用
*ローズマリー
…抗酸化作用
*ラベンダー
…精神安定作用
*セージ
…消化促進作用


気になる香りがたくさんです。
季節が秋になり乾燥してきたので、加湿器とセットで使いたいです。

▶︎日記

…高橋書店の三年連用日記に書いています。
今年の2023年は、これまで7-8割ほど書けているかな^_^

連用日記は2年目からが楽しいようなので、来年からが楽しみです。

▶︎おかえりなさい

…無事に帰ってきてくれたこと、また、無事に帰れたことは当たり前ではない。
頭では分かっているつもりでも、すぐに忘れてしまう…
どうしたものか。

居酒屋の店員さんみたいに、
「ただいま」
「よころんでー!」って威勢よく応えてみようか。

▶︎京都:一条寺

…京都の一条寺にある恵文社 一条寺店。
いつか行きたい、と思ってから何年経ったかな。
脳内だけでなら8回は行ってるぞ(笑)

▶︎鶏むね

…単品ダイエットならぬ、単品クッキング。
○○さえ冷蔵庫にあれば料理がスムーズに始められる!みたいに、これさえあれば的なものにすぐ憧れます。

▶︎あたたかいお茶

…寒くなると温かい飲み物を飲んで、ほっとしたいなぁと思いますね。

ルピシアより今月発売される、『ブックオブティー アンニヴェール』が気になっています。

冬にぴったりの30種類だって〜♪
想像しただけで温まるようですね。

いもくりかぼ茶のミルクティーは、どんなあじなんだろう^_^

秋はどうして、あれもこれも美味しそうなのかしらねぇ(誰)

いもくりかぼちゃのミルクティーなんて、美味しいに決まってるじゃないか。ねぇ。

▶︎音楽

…先日借りた雑誌&premium
「静かに過ごす時間が、必要です」

こちらに思いがけず、音楽アルバムのリストが載っていたので嬉しくなりました。

Amazon musicのプレイリストにも、Autumn Jazzや秋のポップスなど秋にぴったりの穏やかな音楽が楽しめるものがありますね。
何をするにもわかりやすくて、いい時代だなぁと思います。

その中からお気に入りが見つかると尚のこと嬉しいです♪

▶︎ワイン

…ジャズに同じく、詳しくなれたらいいなと憧れています。

楽天で購入できる赤ワインのセット。
下のこちらがオススメです〜^_^
以前購入したことがあり、どれもお手頃で美味しかったです。

▶︎赤い口紅

…CHANELが気になる。
持っているだけで“いい女”風になれる気がするから(笑)

どんな色が似合うかな?と探す時間が楽しいですね♪

▶︎ラジオ深夜便

先述の雑誌、&premium
「静かに過ごす時間が、必要です」を読んで、石澤典夫さんの回を聴いてみたいと思いました!

第二第四水曜日なので来週ですね。
ワクワク!

▶︎すいみん

…だ い じ 。

おわりに

以上です。
今気になっていることや物を挙げてみると、思いのほか多くて楽しかったです。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?