見出し画像

手帳に366個の「すき」を集めたい

こんにちは^_^

今日は四年に一度の、2月29日ですね。
2/29がお誕生日の方もいるのかしら?
おめでとうございます^_^

先日、「今年は閏年なので、366個のスキやイイねを“ほぼ日手帳”に書いて集めたい」というお話をしました。

2024年が始まってから、ちくちくと書き溜めてきましたよ〜♪

どうなったと思いますか?(笑)
それがね…
366個なんて、さすがに多…


と思ってたはずなんだけど、年内に余裕で366個を超えそうです(笑)
すでに100個以上、書いてるんじゃなかろうか?!

人の(わたしの?)大事な特性を、すっかり忘れていました。
「楽しいことは、どんどん続けたくなる生き物なんだ」って(笑)

好きなことを一つ書き始めると
「あ、あれも!」
「そうそう、これも!」
と泉の如く、アイデアがわいてきます。
条件はたった一つ、『私が好きかどうか』だけなので、思いついてから書き起こすまでの時間が本当に短い。

あとは、本を読んで心に響いた文章を書き写したり、日記のようなポジションでその日の嬉しかったこと、うまくいったことを書き起こしたり。

毎日書くまでは到底行っていないのですが、ほぼ日“HON”ヤマザクラとtorinco6(ウィークリーレフト)の間で、自分なりに書き分けのルールも確立できてきたように思います。

・ほぼ日“HON”ヤマザクラ
→基本的に、ポジティブな感情のみ。雑記。読書時の文章を書き写す先として。

・torinco6(ウィークリーレフト)
→頭の中を文章化する。ブレインダンプ。ネガティブな感情も制限はしない。工夫の跡を残すイメージで。

下の写真はtorinco6のノートページの使い方として、初めての試みでした。

真ん中に“心地よさ”と書き、連想して浮かんだ単語を書き続けてみたら、こんなことになりました。
(レベルEにこんなページがあったな)

2024年が終わった時点で、この2冊の手帳がどんなふうになっているのか、今から楽しみです♪

ここまでお読みくださり、有りがとうございました^_^

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?