見出し画像

鉄分とかつおのお話

「かつおを食べなさい。血を作るから」
カツオがスーパーに並ぶと口癖のように母親が言い、食卓に並んだ。特に、女性のお仕事、月経の時期になると日々並んだ記憶がある。

小さい頃は正直「マグロの赤身の方がいいな」と思っていた。が、大きくなった今、鰹節に出逢いその産地へ足を運ぶと鮮度のいい美味しいかつおにも出逢ってきた。そしてかつおの素晴らしさに惚れ惚れする日々を送っている。

かつおは血を作る。鉄分が豊富。しかもこの鉄分、私たちの身体に吸収されやすいヘム鉄という種類。そして鉄分は良質なたんぱく質と一緒になることで腸での吸収が良くなるらしい。ヘム鉄、そして良質なたんぱく質の塊であるかつお。パーフェクト!スーパーマンだな。

女性のみならず運動される方、汗と一緒に鉄分は流れやすいですから。

かつおで貧血対策なんていかがでしょうか。