見出し画像

空想を現実に繋げて楽しむ

夢女子の空想から始まり、2次元トリップしたいレベルで空想を現実化することに注力を注いでいた私は、現実を少しでも好きになるために、空想を現実にリンクさせて楽しむ方法を考えました。今回は、そんな現実体験をしながら空想をする私が見出した楽しみ方をお伝えします。

*あくまで、私流のやり方です。ご参考程度に!

現実に空想という舞台を用意する

まず、現実の空間を空想世界の空間とリンクさせます。おままごとをする感覚で想像力豊かにここはこういうゾーンでこういうシチュエーションが起こるといった感覚です。場所と時間の設定が大まかに必要になります。

時間であれば、空想世界でいういつにあたるのか、どういう時間単位で経過していくのかなどです。
空間であれば、例えば、自室の机は私の空想世界でのとある組織の仕事デスクです。お風呂は銭湯や温泉になります。bgmを流せば、そこには非日常空間が広がっているのです。

次に、必要なのは、服装や道具などです。私であれば、手持ちのPCに空想で扱う資料を作成したり、SNS風メモなどを使って、キャラとやり取りしてるように装ったり、服装は手持ちのものでいいので、それっぽいものを選んでみたり、お茶の時間には、手持ちのティーカップとスイーツで優雅に楽しみます。

他にも、どう空き時間を生活していくのかなど
そうやって、空想を現実空間に持ち込む方法です。

いかがだったでしょうか?
なかなか、頭がメルヘンいっぱいのやばい方法だったかもしれませんが、当時の私にとっては嬉しい方法だったので、ご紹介させていただきました!
ぜひ、ご参考程度に試してください!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました
m(_ _)m


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?