週5日働く以外の選択肢

思いがけず週に2回休むことになってしまった時に感じたこと。週3で働く生活って良くない????

  • なぜ私は週5日働くのか

何も考えずに正社員で週5日働くことが正義だとばかり思い込んでいたけど、派遣になった今も病んでるし、社会人になって気が付いたことは、たくさん働いてたくさん消費する生活よりも、必要な分だけお金を得て自分の余暇をつくる方が向いているということだ。なんとなく、たくさん稼いで贅沢な暮らしをしているのが立派でキラキラした生活だと持て囃されているから、そういう人になるのが正解だと思って、そのような人になれるように努力している気がした。

  • 私の性格と認知の歪み

私はいつも教科書通りの正解を求めがちだ。そういう思考も自分を否定してしまうことに繋がるのかなって思った。
「自分を持っているよね、意志が強いよね」とか言われることがあったけど、何かのテーマがに対して自分の考えをハッキリと伝えることができるだけで、対自分事になると何も思いつかない。こだわりとかやりたいこととか避けたいこととか出てこない。だから世間の流行や成功者の虚像ばかり追いかけて自分のやりたいことがないんだろうな。

  • 転勤族の愚痴

働き方について考えたときに、転勤族の帯同者になった以上、同じところで長く働くという選択が難しくなり、経験を活かすと言っても違う会社に入ったらイチから下っ端としてやり直しだし、1年目は賞与がなくて、仕事も慣れてきて賞与も出るようになったらまた転勤、みたいな。昇給も昇進も見込めない。
正社員が難しそうだから割り切って派遣としてのんびり働こうと思って入社したら、正社員と同じ仕事内容と責任で馬鹿らしく感じた。なんなら、私よりも仕事量が少ない正社員がいたりあほらしかった。どうせなら自分なりに仕事を頑張りたいと思って、業務で感じた改善点を話したら疎まれた。ここでは、ただ言われた通りに仕事をするだけの人が求められているらしい。あほらしい。
という愚痴がたくさん湧いてきたのと、実際週3日労働を思いがけず体験して、週5日搾取されるだけの生活おかしくない???働き方変えてみたくない???って思った。
新卒でうつ病になってから離職期間が怖くて、ろくに休まずにすぐ転職活動して再就職した。今もメンタルはよわよわ。専業主婦は性格的に向いてないし、自分の遊ぶお金は自分でなんとかしたい。これを機に、マイペースに働くという選択肢を考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?