転勤族の妻、働き方を考える

派遣になって2年、そろそろ辞めたい。20230305

  • 派遣になった理由

1つ目は、転勤先が3年と期間が決まっていて、正社員だと採用されないんじゃないかなって思ったから。
2つ目は、土地勘が全くなかったから。福岡は縁もゆかりもなく、求人票で最寄駅とか見ても全然地名や距離感が分からなくて詰んだ。ペーパードライバーで車で移動できないから求人票の選択肢が狭まって詰んだ。住んでいるのは田舎の方で、まわりにはだだっ広い土地と工場しかなくて詰んだ。
3つめは、メンタル回復したいと思ったから。新卒1年目でうつになってからほぼ休むことなく転職して正社員で働いた。スキルもないのに1社目を退職して休むことが怖かった。2社目は働きやすい環境だったけどメンタルの波があって、だましだまし働いていた。コロナ渦でメンタルの状態が悪化して、なんだかんだあって「会社にうつ病で前職を退職したこと、寛解したと思ったが今うつの症状がでているかもしれないこと」を告白した。休職を進められたが人生のコマが止まることが怖くて働き続けた。あの時は仕事を辞めたくてしょうがなかったけど、今では好きなように働かせてくれたり厳しいときはサポートしてくれたことにとても感謝している。そういう経緯があったから、正社員よりも派遣は精神的にラクかもしれないと思った。

  • 派遣になった結果

私には合っていないかもって思った。
1つ目に関しては、派遣でも厳しいのかなって感じた。3年ルール(有期雇用派遣社員が同じ組織で働ける期間を最大3年に制限する)があるとは言えど、正社員になってもらったり違う部署に異動してもらったりで、長く働くことがよしとされているように見受けられた。今の職場も「3年ならまあしょうがないけどいいですよ」みたいな空気を感じた。あくまで体感だが。
2つ目に関しては、とっても良かった。慣れない土地での職探しは自分の力だけだと厳しかったので、条件にあった職場を紹介してくれてありがたかったし、地元の情報を教えてくれたり、新鮮で面白かった。
3つ目に関しては総合すると良くならなかった。(一度どん底に落ちたが今はかなり回復してきて良い状態)
派遣の事務は「ラクで定時で帰れそう」というイメージを持っていたので、今までの経験を活かしつつのんびり働こうかな~と雑に考えていた。だから職場選びも適当で、どうせどこに入っても一緒でしょって思って家から一番近いところにした。(余談だが、正社員転職は好きなだけ応募して同時並行して就活できるが、派遣は1社ごとにしか就活できないのを初めて知って。早く決めたいし面倒だから1社目に決めた。)
多分そのマインドも良くなかったのか、選んだ職場が自分とマッチしていなかった。仕事面は、裁量が無いのに責任だけはあってちぐはくだし、経理事務と聞いていたのに実際は一般事務で全然次に活かせないような仕事ばかりでモチベーションが上がらない。どうせなら頑張りたいと思って意見もしたが苦笑いで終わった。
「ラクで定時で帰れそう」は当てはまっていたが、やりがいが全くない。マニュアルもないからとりあえずやってみてと言われ、間違っていたら指摘される。間違いだけを指摘されるからいつまでたっても業務の全体像がはっきりしないからつまらない。今までよりも精神的にきつかった。こういった職場は私には合わなかったと実感した。想像力が足りなかった。

  • 他にどんな仕事があるんだろう

「転勤族 妻 仕事」で検索すると、選択肢がいくつか出てくるけど、単身赴任や帯同休暇は考えていなくてあくまで「一緒に暮らしながら仕事をする」ことを望んでいる。
条件に合いそうなのは以下4つだと思った。

①全国に支社や支店がある会社
②専門性を高められる仕事
③期間限定の仕事
④リモートワーク・在宅勤務
⑤全国チェーン店のバイト

①は前社も該当していて、転勤先の近くに支店があったので相談したが、人員充足で移動が叶わなかった。会社によるのは承知だが、この条件は信用していない(笑)
②WEB記事の例えとして経理職があり、私も従事していたが、会社によって業務のやり方や使っているソフトが違うので、そこまで「どこ行っても働ける!」とは思わなかった。もっと専門性のある薬剤師や保育士といった専門職の方々に当てはまるのかもしれない。
③これは今回経験した。
④今、一番悩んでいる。転勤族転職の条件として何も不満が無いが、メンタルが不安だ。
実際、コロナ禍で1年くらい在宅勤務を経験したときにうつが悪化した。これといった理由は分からないけど、生活リズムの変化や運動不足の積み重ねかなって思う。あと、仕事をする上で普段とは違うやり方だから方々に気を遣っていた。今まで仕事上で好きではない人と出来るだけ関わらないようにしていたが、どうしても電話やメールをしなければならなくてストレスだった。事務所の隣の席は、尊敬するおばさまがいて、なにかあると後ろ盾になってくれていたが、在宅は一人だったので全て受け止めていた。これは想像だが、もしリモートワークになったら生身の人と話すのは旦那だけになり、なんか物足りない気がする・・転職して最初のころは会社の人が地域の情報を教えてくれて楽しかったし。
これがネックで素直にリモートワークの仕事に転職が踏み切れない。
⑤これは盲点だった・・!今のところ二人暮らしだから選ばないけど、もし子どもが生まれてから働きたいと思った時、フルタイムはきつそうだから、選択肢としてありかもしれない。頭の片隅に。

  • それ以外の選択肢

働き方を見直してみる。複業ってどうなんだろう?
転勤あり+メンタル不安があるので、上記に条件に合いそうな仕事を検討したが、今一つピンとこなかった。なので、どこかひとつに就業するよりも複数に所属するのはどうだろう?って思った。
一つ目は生活基盤となる収入を得て、二つ目はライフワークとなるような好きなこと、成長できるもの、場所が変わっても続けられるものが理想だなって思う。
次の転勤は「2025年の夏、東京だと思う」と言われている(でもどうなるかはまだ分からない)。
東京なら住み慣れているし就職先も今より選択肢があるだろうから、新しい働き方をしてみたいなっていう妄想。
この働き方の具体的なメリットデメリットはまだ考え切れていないのでこれから考えていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?