見出し画像

年賀状の発注ミスで 「オフセット印刷」と「オンデマンド印刷」の違いが分かった✌️

年賀状用のデータを、いつも利用している印刷屋さんにネットで入稿しました。なんて便利な時代なんでしょう!

一週間後、大きな箱に詰められて届いた葉書は………
(軽っ!)

なんと!500枚注文したはずが100枚しかありません!

(やっちまった〜💦)

慌てて1日で印刷できる所を見つけて、残りの枚数を発注しました。


最初に依頼した印刷が「オフセット印刷」2回目に依頼した印刷は「オンデマンド印刷」同じ原稿で、この2種を印刷する事はほとんどありませんので、その差が分かり良い勉強になりました。


左が「オフセット印刷」で右が「オンデマンド印刷」。「オフセット印刷」の方が
原稿の色に近く「オンデマンド印刷」は黒が強くなり粒子が荒くなります


左が「オフセット印刷」で右が「オンデマンド印刷」
(分かりやすく誇張して描いています)
「オフセット印刷」に使用されるインクは液状ですが「オンデマンド印刷」は粉末です。 粉末よりも液体のほうが粒子が細かいため「オフセット印刷」の方がエッヂがしっかりと見えます。 対して「オンデマンド印刷」は、エッヂがぼやける為、小さい文字は潰れます。


左が「オフセット印刷」で右が「オンデマンド印刷」
(分かりやすく誇張して描いています)
一色で塗りつぶされるベタ面は「オンデマンド印刷」の方は、色ムラが発生しやすいです。


「オフセット印刷」と「オンデマンド印刷」の(メリット)と(デメリット)

🖨️「オフセット印刷」
一般的な印刷方式で、書籍、ポスターやDM等に普通に使用される印刷で、金、銀、鮮やかな色、等の特色を使用することができるので、オンデマンドでは出来ない色の表現が可能。

  • 高精細(メリット)

  • 価格が高い(デメリット)

  • 大量印刷向きで、納期に時間がかかる(デメリット)

🖨️「オンデマンド印刷」
レーザープリント(コンビニ等に設置してあるコピー機)がメインで使われています。

  • 少量印刷向きで、短納期、スピード対応が可能(メリット)

  • 価格が安い(メリット)

  • オフセット印刷よりも画質が劣る(デメリット)

「オンデマンド印刷」は表面がテカルのが気になってましたが、紙をマット紙(つやなし)で刷ると、「オフセット印刷」と見分けがつかないぐらいになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?