見出し画像

タンゴ弾くのに力は不要❣️

【タンゴ弾くのに力は不要❣️】「タンゴって激しいですよね!」とよく言われます。たしかに、クラシックも曲の中では使わないような、激しい音や大きな音が必要な時もありますし、そこもタンゴの魅力の1つです❣️

その激しさや、
ピアノやバンドネオンのような、音の大きな楽器の中で
埋もれない音を出すのに

「腕力ないんですが、力が必要ですか?」
と、聞かれたことがあります。

力いっぱいゴシゴシ弾いているように
見えるかもしれないのですがww

大きかったり激しかったりする音を出すのに、
弓で弦をゴシゴシする力は
全く不要です❣️

というより、
それだと、残念ながら音量はあまり上がらない!
ということが起こります🤔

「音を飛ばす」という言い方があります。

それは、自分の半径1m以内を
自分の音で満たすのではなく

遠く離れた、会場の隅々が
自分の出した音で満たされる状態のこと。

そして、正しく音を「飛ばせる」弾き方は
「力」ではなく
「脱力」が必要になります🔑❣️

「脱力」から生まれる音は
ビックリするくらい大きな音も
うんと繊細な音も
激しいのに、とても美しい音も
出していくことができます❣️

これは、タンゴ限らず
ヴァイオリンを弾くときには
共通することなんですが😃💓

そうやって、音を作っていくんです❣️

力をかけずに、力こもった音を出す!
ちょっとおもしろいと思いませんか😆?

じゃあ、そういう音って
どんななのか??

これはぜひ
生演奏を聴いて、確かめていただきたい❣️

良かったら、私の演奏で🥰
いかがですか??

👠アルゼンチンタンゴコンサート出演

満席なりました✨ありがとうございます🙏❣️
🈵5/25(水)@staccato(阿佐ヶ谷)19:30-

ゴージャスな空間でタンゴショーならこちら💁‍♀️
5/30(月)@stellato (白金台)20:00-

ダンススタジオで聴いてみたい方はこちら💁‍♀️
6/19(日)@TonicDanceStudio(吉祥寺)14:20-

アットホームなホール公演ならこちら💁‍♀️
6/26(日)@MujicaHidtatante (神奈川県大和市)14:00-

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
詳細のご案内・ご予約は公式LINEから承っております♪
プロフィール→リンクツリー🌲から
LINEに話しかけてみて❣️

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

公式LINE❣️
私からの週1のお手紙
ぜひ受け取ってください🥰

『お友達追加』はこちらから↓💁‍♀️
https://lin.ee/1SVDd9j

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#violin
#力は不要
#完売
#阿佐ヶ谷
#スタッカート
#ブエノスアイレス
#ドラマ
#ドラマチック
#アルゼンチンタンゴ
#ヴァイオリン
#バイオリン
#生演奏
#ヴァイオリン好きな人と繋がりたい
#なもなきトリオ
#三原麻梨子
#ピアノ
#常山こずえ
#フルート
#おうちじかん
#ぼさぼさの樹
#ささやきのおやすみ

美しい音楽を広めたい❣️そんな音楽活動を応援していただけましたら嬉しいです❣️