見出し画像

USJハリーポッターエリア大解剖 その1

なんだかんだで2日間一番重点的に練り歩いたのがやっぱりハリーポッターエリアなので、ハリーポッターエリアに限って感想を述べてみたいと思います。

◎5月の平日、有料のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™入場確約券(ユニバーサル・エクスプレス™・パス等)は必要か?
私はGW明けの5月の平日にUSJに行ったのですが、2日間ともエリアの入場制限がかかることはなかったので、結論から言えば不要だったのかなと思います。
このエリアのアトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™」は大体45分~最大120分待ちの間で推移していた印象なので、この待ち時間が煩わしい人は、待ち時間短縮権利+エリアの入場確約がついた券を買うのもありなのかもしれません。

◎アトラクション感想

・ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
正直かなりすごかった…!私今までUSJの4Dアトラクションって3Dメガネかけるの?って思ってたのですが、そうじゃないんですね。

映像と本物の舞台装置と、乗り物の振動を組み合わせて空を飛んだりするんですが、これが本当にすごくて現実と映像の境目が本気でわからなくなるんです…。自分が本当に空を飛んで駆け抜けていっているように本気で感じるんですね…。すごかった…。絶叫系の4Dアトラクションでは最高峰だと思いますこれは本当に。ハリーポッター全然知らなかったとしても乗る価値アリです。

・フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
子ども向けのジェットコースターです。しかし意外と侮れない!爽快感あって楽しい。
このアトラクションに並んでいる途中にハグリッドのお家があるので、それを鑑賞したい人は例えこのジェットコースター自体には興味がなかったとしても並んだ方がいいと思います!
あと並んでいる間も乗っている間もホグワーツ城が遠景で眺められるのでそこもおすすめポイント。

・ホグワーツ・キャッスルウォーク
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーは、ホグワーツ城内にあるので、待機列もホグワーツ城内にできます。なのでアトラクション待機中に列の進みに合わせて城内を眺める感じになるのですが、このホグワーツ・キャッスルウォークは、待機列ができている通路とは違う通路を歩いてホグワーツの城内を歩きまわれるという主旨のアトラクションです。待機列から見えるものとはまたちょっと違っていて、何より列の進むペースではなく自分のペースで見てまわれるので、ホグワーツ城内を余すことなく見てまわりたい人には大変おすすめです。
注意としては、このアトラクションはわかりやすい入口がなく、かつ体験したい場合はフォービドゥン・ジャーニーのアトラクション入口にいるキャストさんに「キャッスルウォークしたいです」と申し出ないといけない点。キャッスルウォークできるということをあらかじめ知っておかないと見落としてしまいがちな気がしました。フォービドゥン・ジャーニーが60分待ちとかでも、キャッスルウォークは待機時間ゼロで、あまりまわっている人がいないのでゆっくり見られました。空調も効いているのでクールダウンがてらにもいいかもしれません。

長くなってしまったのでハリーポッターエリア大解剖は次回に続く…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?