見出し画像

東京駅で爆売れする菓子メーカーの秘密

土産菓子最強は鳥取のメーカー

出張のときに目にしていましたが、東京駅のお土産売り場では、地域のお土産菓子が人気です。
私と同じように出張先で買い忘れたのか‥と思いきや、地方の菓子が一堂に会しているので好みの地方菓子を買うのに便利だからだそうです。

土産物屋さんを覗いては、地域ごとにいろんなメーカーがあるものだなと思っていたら、東洋経済オンラインに掲載された「東京駅で爆売れ「お土産菓子」作る鳥取企業の正体」というタイトルの記事を発見しました。

人気の地域菓子の多くが、なんと鳥取県米子市に本社を置く会社「寿スピリッツ」傘下のブランドだと書いてありました。

えっ、鳥取?東京駅で?どうして?

記事によると、寿スピリッツは日本最大級のお土産菓子メーカーで、多彩なブランド展開と商品開発力、高品質な原料と製法、地域限定商品などで差別化しているとのことです。

熊本に住む私としては、同じ地方の菓子メーカーが東京駅で爆売れしている理由に興味が湧いたのでSWOT分析で秘密を探ってみました。

SWOT分析の実行

このSWOT分析の目的は、寿スピリッツのお土産菓子が東京駅で爆売れする理由を探ることです。
そのために、寿スピリッツのお土産菓子の特徴や強み、東京駅での販売環境や競合他社、消費者ニーズやトレンドなどを考慮する必要があります。

そこでSWOT分析を実行するために、まず寿スピリッツのお土産菓子に関する情報を収集しました。
引用記事だけでなく、寿スピリッツの公式サイトや他のメディア記事なども参考にしました。
とはいえ公開情報のみですので情報としては十分とはいえないかもしれませんが、とりあえず以下のようにSWOT分析表を作成しました。

寿スピリッツのお土産菓子は多彩なブランド展開と商品開発力、高品質な原料と製法、地域限定商品などで差別化されており、東京駅で爆売れする理由となっています。

  • 東京駅ではお土産菓子市場が拡大しており、国際観光都市計画などでさらに需要が高まる可能性があります。

  • しかし、競合他社も多く存在し、今回のコロナ禍のような社会的制限や自然災害などで販売環境が悪化する可能性もあります。注意が必要です。

  • また、消費者ニーズやトレンドも変化しやすいため、新しい商品開発や改善を継続的に行う必要がありますね。

  • さらに、販売チャネルを拡大し、オンライン販売やSNSなどデジタルマーケティングを活用することで、より多くの人々に寿スピリッツとその傘下のお土産菓子を知ってもらうことが重要となりそうです。

さいごに

寿スピリッツのお土産菓子が東京駅で爆売れする理由は、多彩なブランド展開と商品開発力、高品質な原料と製法、地域限定商品などによって差別化されているからでした。
東京駅についてもお土産菓子市場が拡大しており、国際観光都市計画などでさらに需要が高まる可能性があることも分かりました。

しかし、土産菓子には競合も多く存在し、コロナ禍や自然災害などで販売環境が悪化する可能性もあります。注意が必要です。
消費者ニーズやトレンドも変化しやすいため、新しい商品開発や改善を継続的に行う必要がありますね。

これからの展開としては、販売チャネルを拡大するためにオンライン販売やSNSなどデジタルマーケティングを活用し、より多くの人々に寿スピリッツとその傘下のお土産菓子を知ってもらうことが重要となりそうです。

この分析はあくまでも私個人の見解ですので、正確性や完全性を保証するものではありませんが、私自身の日常の取り組みはもちろんですが、ご覧いただいた方のマーケティングの参考になれば嬉しいです。

よければサポートをお願いします。 サポート内容はこれからのクリエイティブ活動に役立てます。 よろしくお願いします。