見出し画像

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sで撮ってみた。

最近入手したNikonのマクロレンズ NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S。
これまであまりマクロレンズを使ったことがないが、高解像でボケが美しく描写が秀逸という評価で、表現の幅が広がるとの思いから購入した。

まずは近接にて。

Z7でLEDライトを灯して撮影

カレーパウダーにハーブ塩をまぶした鶏もも肉のグリルが出来たので撮ってみた。シズル感が伝わるだろうか。
ちなみに、網に酢を塗ってから焼くと、網にこびりつかないと知ったので、実際やってみたら、すんなり上手く行った。洗い物が楽になるのも嬉しい。

次にスナップで。

きれいなボケ感の中に金属の硬い質感が描写されていて、雰囲気のある画になっている。

中島公園でわざとハイキー気味にして撮影。

枝に残る黄葉も解像している

池の氷が完全に溶けるまでにはまだ時間がかかりそう。

それでも、春は確実に近づいているようで、蕾の膨らみが出ている。

解像度を確認するために撮影。

細部を見せたいスナップに有効なレンズだと思う。

高画素のZ7のおかげで、85%削除したこちらのトリミングでも十分解像している。

モノクロにすると、更に解像力を感じることができる。

次に望遠レンズとして札幌時計台を切り取ってみた。

日本三大残念スポットの一つとされる札幌時計台だけど、このように撮影すれば、他のビルは写らなし、実物の大きさも誤魔化せそう(そういう問題ではないんだろうけど)。

630gに4.5段の手ぶれ補正付きなので、Zのフルフレームのユーザーだけでなく、フロントヘビーを気にしなければZfcやZ50をお使いの方にとって重宝するはず。

近接撮影は得意なので料理やブツ撮りに便利だし、スナップやポートレート、風景写真にも使える、オールマイティなレンズだと実感した。

これからもどんどん使っていきたいと思う。

では、今回はこの辺で。Shalom!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?