見出し画像

函館本線銭函駅から。冬の日本海を撮りに行った。

寒波が少し落ち着いた頃、電車で近場の海に出かけた。

1/800秒、f/6.3、ISO100で撮影。

ここ最近の中では比較的気温が高かったが、それでも0度前後だったので、多少靄がかかっていた。もちろん、訪れる人は誰もいない。


望遠レンズが欲しいと思って撮った一枚

この日はLUMIX S1にS20-60mmレンズをつけての撮影。

1枚目の写真は広角で撮ったけど、この写真は望遠レンズで撮りたかったところ。

まだ所有していなかったので後でこちらのレンズを注文した。

それでも、次の写真は広角ではないと撮れない。

広角端20mm、1/200秒、f/11、ISO100で撮影

夏とは違い、海が濃く感じるのは有機物が分解されないからなのだろう。

足を取られないように注意しながら撮影

途中、地元の方と出会ったので、どこまで海岸線を歩けるか聞いたうえで先に進んだ。

線路との距離がとても近い歩道

進行の邪魔にならないように撮影した。

行き止まりまで進むと右手に漁師小屋があり、軽く会釈をして、撮ることができる範囲で撮影した。


少しトリミングしているけど、なかなかの迫力


トリミングなしで撮影

実際はテトラポットまではこのくらい離れている。

次回、望遠レンズでもっと引き寄せて撮りたいと思う。

再び電車が来たので、初めてAFCを使っての連写を試してみた。

1/1600秒、f/6.3、ISO500、シャッター優先で撮影

普段動き物を撮影することはほとんどなかったが、電車が各駅停車で駅が近いこともあり、直感的な連写で追随してくれた。


また来ようと思って撮った一枚。

1時間ほどの短い滞在だったけど、新たな試みや気づきもあり、得るものは大きかった。

やはり、実際にカメラを持ち出して撮らないとわからないことってあるよね。

では、今回はこの辺で。Shalom!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?