見出し画像

AIで夢をかなえる!ペットと空想旅行のススメ

突然ですが、私はインコ(ぴーた君)を飼っています。インコって~のは自由に羽ばたけるように見えて、お外は基本絶対NG!どこに行ってしまうかわからないので、家の中で放鳥する時も窓はしっかりしめないといけないし、病院にいくときはケージにいれて、外に絶対出ないようにします。

基本的に捕食される側の生き物なので、もし飼うことが難しくなっても、お外に逃がすのはNG。目の前で死ぬか、見えないところで死ぬかの違い。
そんなわけで、旅行好きの私もぴーちゃんと一緒に旅行に行ったことはないのですが、気分だけでも味わいたい。。。

そしたら今話題のAIで背景合成して写真捏造すればよくない?と思い、友人の猫様であるモカさん(注:あまりにも可愛いので丁寧に呼びます)と実家のワンコたちを交え、AI旅行をしてきました♪(?)

Photoshopのβ版のAIで背景作成!!

私の部屋にいるぴーちゃん。これは元写真。

できたら国内を回りたい。寺社仏閣をめぐってみたい。
というわけで、日本、和風、神社などのキーワードで生成!(キーワードは英語に変換して入力が必要です)

この元画像がどれかわからなかったので若干角度が違う

なんかそれっぽいところにとまってくれました!!
AI、すごくないですか。
そしてお次に友人のお猫様であるモカさん。

これ、元の画像は全然背景違います!!

なんだか知らない人のおうちのよう!こちらは、リビング、上品、洋風、などのキーワードで生成したものです。
和風の場所もみてみたく、生成。
それっぽい場所に移動!

よくみると謎の空間。

そしてこちらは実家のワンコ's。これも背景AIです。
元は床で寝転んでいる画像でした。ソファ、布団などのキーワードで生成。

てかすごい姿勢だし蹴られてるw

こちらはホテル、ベッドのキーワードで生成したもの。かなり完成度が高いです!目が半びらきw

布のシワとか影がすごい!

そしてモカさんを今度は洋風の建物の前に移動。
切り抜き作業は一応自分でやりましたが、にしても背景すごすぎませんか?
これ、元は友人宅の室内です。

大きなあくび中のモカさん。ふわふわで可愛い。

この機能、小動物よりは、犬や猫など、ある程度の大きさがあるアニマルたちの方が使いやすいかもしれません。うちのぴーちゃんは本当はとても小さいのですが、AIに読み込ませると巨大化したものが多かったです笑

なんか石の上に鎮座してます、うちのぴーちゃん。
これは成功例。
これも日本の寺社仏閣のキーワード指定。

ワンコたちにも自社仏閣巡りに強制参加させてみます。

よくみるとリードが途中で消えています笑
ぴーちゃん、どこかのお城バージョン。

AIのサービスはいろいろありますが、Adobeはコンプリートプラン(全アプリを使えるプラン)を契約しているのでいち早く試しました笑
ただ、今見たらbeta版のDL項目がなくなってましたが、、、、、、、そして私、つい先日クリーンインストールをしてOS入れなおしたのでbeta版消えちゃったのですが…

Adobe以外にも、ステデ、レナルド、ミッドジャーニーなどAI生成サービスはありますが、私は用途としては1から作るより、あるものをいじる方が多いので、Adobeの本番環境をいまかいまかと待っております( ˘ω˘)
Adobe税高いけど、AI使えるようになったらかなりデカイ!商用利用もできるっぽい噂なので、楽しみです❤

ペット可のホテルもあるにはありますが、泊まる事はできても、実際観光地を一緒に回って写真を撮ることは不可能なので、空想旅行がたくさんできるようになると、今まで存在しない記憶に頼っていた所を、空想写真も量産できるようになるので、連れ歩きが難しいペットを飼っている方は一度遊んでみてはいかがでしょうか!?

無料 AI生成 などで検索して、いろいろ探してみてください♪
※今回はbeta版を利用した記事なので、リンク貼れず参考にならない日記ですみません…

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?