見出し画像

【東京・長野】日本の英霊・古事記をめぐる脳筋の旅

先月、年に数回神社仏閣を一緒に巡っている友人と東京・長野へ行ってきました。お目当ては、東京は靖国神社長野は諏訪大社4社巡り
東京は何度か行った事があるけど、全部別の用事があって結局いけてなかったんだよね。というわけでいってきました!
いつもは旅行にSONYのα7Sii📷を持っていってるんだけど、暑い中歩きまわって重いの絶対無理!と思ったので今回、旅行用にSONYのRX100M7を購入したので、初出勤させました♪

コンパクトな手のひらサイズ。純正グリップもつけました!

◆1日目・東京へむかう


私は旅行の際、「移動中も楽しむ」というコンセプトの場合を除き、基本的には交通費をかなりケチります。東京へ行く際は新幹線や飛行機の方が早いのですが、当たり前に夜行バスを予約しました笑
ただ4列は流石に厳しいので、夜行を使う場合は原則3列シートのみ。腰が痛かったので…。3列はシート倒してフットレスト出せるのと、カーテン仕切りがありがたい。

今回、できれば和装で行きたいと思っていた事もあり、浴衣で参戦。
京都きもの町さんの紫の浴衣と作り帯(カッチリしてなくて自然)で夜行に乗り込みました。

作り帯は簡単に外せるのでいいですね~
到着後は新宿駅の近くにあるネカフェ(早朝なのに大混雑でびっくりしました…そしてクソ暑い)で着直しました笑

◆1日目・靖国神社・明治神宮・東郷神社・増上寺へ

東京は中心地や観光地であれば特に、電車は時間を調べなくてもすぐ来ると思って舐めた状態で挑んだのですが、暑さと湿度を考慮しておらず、靖国さんの参拝の時点から体力の雲行きが怪しくなってまいりました。暑さはある程度想定してましたが、思いのほか湿度が高い!キツイ…

大村益次郎の銅像(日本陸軍の父)
三菱零式艦上戦闘機五二型(A6M5)

靖国神社はずっと行きたくて中々タイミング合わず数年…という感じだったので、やっといけて安心!日本の英霊たちに挨拶を。
そして海軍カレーもしっかり頂きました。年齢関係なく好かれそうな優しい味!

外国人観光客もいたのに靖国刀購入者は友達と私だけでした。修学旅行かな?

そして次に明治神宮。この辺りから太陽と湿気のコンボで体力が半分くらいもっていかれます。神宮はとってもよかった。ただもうちょっと過ごしやすい気温の時期に行った方がよかったかもしれない。笑

外国人ファミリーが撮ってくれた。目の前のカフェで茶飲んだ後なのでまだ元気
明治神宮、原宿にあるとは思えない
丸い木、可愛い

このあと東郷神社へ向かうも、竹下通りの人混みにやられる30代女2名…
東郷神社についた頃にはもうへとへと…

風鈴が涼やかでした。元帥…

東郷神社では書置きの御朱印をもらいました。思ってたより広い!
写真も撮ったんですが、この頃にはもうバテバテだったからか、写真ブれまくっていて風鈴の写真しかまともなのがなかった…。


増上寺!お祭りの準備中っぽかった
安倍さん…。。。

次は増上寺へ。元々電車で行く予定だったけど、体力が限界だったため、タクシーで。どうやら盆踊り?があったらしく、祭りの準備で本来みれたであろう所も閉鎖になってたりした。
安倍さんがいなくなって絶望しかないんだけども、挨拶に。。
テロ本当許さない。

この後はバスで長野へ移動!
1泊します。翌日は諏訪大社の4社まいりです。
疲れてへとへとだったので、道路から飛び出てたマンホールのフタにもキレ散らかしながらホテルへ。とにかく体力がなかったため、早々に就寝しました笑

◆2日目・諏訪大社(上社本宮・前宮・下社秋宮・春宮)

朝一で下社の2社へ。前日少しだけ雨が降ったからか、朝の気温は低め。
下社秋宮→下社春宮→上社本宮→上社前宮の順で巡りました。
前日バテた影響もあり、秋宮到着から徐々にまた減っていく体力。
しかし、諏訪大社とても空気が綺麗!

かっこいい狛犬さん
早朝だったので人も少なく涼しかった、この時はまだ。
社の両脇に。

観光客はいるものの、誰一人歩いていない。みんな車。2日目は発着地点が最初の下諏訪駅以外全部別だったため、宿泊時の荷物なども全部手持ちのまま歩く、歩く歩く!ひたすら歩く旅です。

この辺りから観光客がもう少し増えだしました
本当に雰囲気のいいところ。
本宮!
4社巡りを終え、記念品のがま口を頂く。小銭いれると汚れそうなので印鑑収納予定。

◆2日目・帰路でトラブル発生

本当は途中でタクシーを使う予定だったのだけれど、タクシーが全滅!なんでも、近くの山(?)に駆り出されているとか。この辺のタクシー会社全部電話したけどダメだったので、観光客が優雅に車で帰宅するのをすごい目で見ながら徒歩でバス停へ…

東京から長野、長野から東京どちらもバスで3時間ほどできたのだけど、バス停が絶妙に遠い!タクシーはない、本宮までのバスはあるけど、その他はバス停もない。

景色はよかった。のどかで気持ちよかった。ただ暑すぎた

諏訪大社巡りを予定している方で、タクシーを検討している人は絶対に前日までに予約しよう。流しのタクシーはマジで1台もみなかった。
炎天下の中、大荷物を抱えた中年女性2名。
赤子をみて「いいなぁ赤ちゃんは抱っこしてもらえて…」とうなだれる友人、参拝を終え、車に戻っていく観光客の中から優しそうな人を探す私(本当に乗せてもらいたかった、ギリギリの所で我慢した)人っ子一人歩いていない道路をボロボロになりながら歩いているとヤマト運輸の営業所を発見したので「お金払うから人間宅配してくれないかな…?」「私たちは人間ではなく🐏と🐤なので…」など雑談をかわしつつなんとかバス停についた。人間、やればできる。歩いた。ただひたすら。

中央道(通称「地獄道」と命名)はいつも混むらしいけど、まさかの事故が3件立て続けにあったせいで3時間の遅延。私は帰りも夜行バスで乗り切るつもりだったので間に合ったけど、友人は関西方面に新幹線で帰る予定だったため、新幹線間に合わず延泊することに…。
遠方からお越しの方は気を付けてください。帰りは余程お金に困ってない限りは、バスでなく特急電車の方が良いかと思います。

過去半年最低は16歩。トイレだけしか行ってない疑惑

私は普段在宅ワークなので、ほぼ歩かない。郵便局に用事がある場合でも、移動は基本電動チャリなので、歩いても1日500歩が関の山。
ただ一緒にいった友人は1週間で10万歩をコンスタントに歩く猛者。
それでも!それでも暑さと湿度の高さでかなりやられました。
結果、私は2日で5万歩友人は2日で6万歩も歩くという脳筋すぎる旅となりました笑
次もしまた行くときは、もうちょい適温の時期にしようと思います笑

旅行行ったら記録残すようにしようかな。せっかくだし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?