見出し画像

4月に行った滋賀の話

ちょっと過去にさかのぼるけれども、今年の4月は先月の脳筋旅で一緒に東京長野に行った友人と桜を見る会をしてきました。

お参りと撮影がメインだったので、私の愛機、SONYのα7Siiをもっていっています。高感度が強いカメラなので、暗所にもってこい。4K全画素出しで映像も撮れます。古いカメラなんだけど、めちゃくちゃ気に入ってます。

なんかめっちゃ画質荒くなった…
御朱印帳とともに撮影した愛機
レンズはオールドレンズかタムロンばっかり。

タイトル画像にも使っている三井寺のリフレクション写真は結構有名なので、見かけた事がある人も多いかも?この写真を撮るために三井寺その後、多賀大社、彦根の方へいってきました。

時期を狙っていったので、桜がめちゃくちゃ丁度よく咲いていた!
滋賀、いいですよね。

桜めっちゃかわいいよね
場所の名前よくわからないけど綺麗だったのでとった。風情あふれるよね。
満開!ピンク!って感じで写真もとても綺麗にとれた。


リフレクションの場所は、5分間撮り放題で2500円だったかな?かなり前から予約していないと撮れないので、当日はまわりにギャラリーが…
時間を無駄にするまいと走り回ってドタドタ撮影。風情のかけらもない笑
でも綺麗!
夜桜も綺麗だったろうなぁと思うけど、帰る時間が遅くなってしまうので朝の回で予約して撮ってきました。

落ち着いた感じで写っているけど、むちゃくちゃバタバタした。
とても綺麗。写真に写っているのは友人。
一見、水面っぽい。
お昼も綺麗だけど、夜も綺麗だろうなぁ
花びらが舞っていて幻想的だった。

バタバタしつつもしっかり堪能。
この日は雨かもと予想してたけど、終始晴れていて過ごしやすい天気でした。この友人と出かけると、いつも天気がいい。(ただしそれぞれ単体で旅行すると雨降りがち。)

このあとは多賀大社へ。

大好きな刀剣乱舞、加州清光モデルの御朱印帳を初だし。

街並みもとてもよかった。

コロッケ食べた気がする。あげたてのやつ
めちゃくちゃ立地のいいカフェ(多分)
あっぱれなおてんき(?)

そして、滋賀の友人に教えてもらっていた三井寺力餅もしっかり頂きました!お昼はおそばにしたよ。そばいいよね、超好き

めちゃうまい。めちゃうまいんだこれが
そばもうまい。

そしてせっかくなので、と彦根城もいってきた。彦根城の近くに護国神社もあり、護国さんにも参拝。

実はこのころ、入口と出口迷った。友人も方向音痴なので2人ででかけるとすぐ迷う。


大分色調補正したのでやけに鮮やかな写真になってしまったけど、景色よかった。船が丁度通り過ぎたのでぱしゃり。

彦根城、め~ちゃくちゃ並んでて、しまる時間までに入れない疑惑があったのだけど、ギリギリいけました!天守までの階段が急で怖かった笑

めっちゃ綺麗に撮れた写真。太陽の位置も完璧
彦根城×桜 かっこよすぎませんか?
夕日があたって綺麗な桜
下からみた彦根城。日本のお城、桜があいすぎるよね
広角で1枚。


キッズがたむろしていて中々撮れなかったので、角度変えて撮ったやつ。
実はこの裏にいる。笑
奥の方でお祭り?していた。

天気もよく、神社もよく、桜もお城も綺麗で楽しい旅でした♪
ほんと、いつもは脳筋旅なんかしないんだよ…こういうのがいいんだこういうのが笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?