見出し画像

日台夫婦の日常についてVol.1

初めてのnote投稿となります。私は日本でサラリーマンをやっているAriMiYa(有宮)と申します。自分が何か思ったことや写真のアルバム保存場所的なことも含めて、noteを始めました。文書については、至らない点があると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

縁があって台湾人の妻と結婚して、日本で暮らしております。国際結婚はどう?大変?と聞かれることがあるのですが、正直日本人夫婦と変わらないと思います…ただ日常で気づいたことや思ったことをここに書いていこうと思っております。

夫婦2人とも週休2日の職場で勤務しており、月〜金の晩御飯はほぼ自炊です。台湾人は外食のイメージがあるかもしれませんが、妻は私と出会う前まで一人暮らしをしていたこともあり、自炊をします(私も料理することもありますが、あまり上手でないため自分で作る!と言われます笑)
土日は外食が多いです。
因みに今日は、職場の大先輩夫婦とランチをしてきました。大先輩に誘われた経緯は、色々ありますが、主な理由は「台湾の話を聞きたい」です。つまり、妻の存在があってランチに誘われた次第です。大先輩夫婦は台湾に行ったことがないため、妻から台湾の文化や風習についての話を聞いて大変驚いていました。
私からも日本統治時代の建物が残っていること、妻の祖父が日本語を話せること等をお話しさせていただきました。妻の祖父は90歳を超えるのですが、小学生時代に学校で学んだ日本語を鮮明に覚えており、私は毎回昔を記録させてもらっています。
大先輩と食事をすると、知識を沢山教えてくださるのでいつも本当に勉強になりますし、尊敬しています。妻もよくテンポの早い日本語についていったな〜と思います。

こんな感じで自分の思ったことを書いていきますので、よろしくお願いいたします
ブログもやっておりますので、お手隙の際にアクセスしていただければと思います。

直近の目標は、台湾で撮った写真をKindleに載せること(思い出を残す意味でも)です。

見出し画像:台湾のマンゴー🥭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?